重ね煮のおさらい
重ね煮とはひとつの鍋の中でたくさんの野菜を重ねてベースを作り、それを使っていろんな料理を簡単に作ろうという調理法のこと。
作った重ね煮は、冷蔵庫で5日位保存出来て、使いたいときに使いたい分だけさっとアレンジできます。
ヤングコーンと新ごぼうの重ね煮
この時期、とうもろこしの赤ちゃんであるヤングコーンが皮付きで野菜コーナーに出回ってきます。
皮は手で簡単にむけるので、もし見かけたら是非買ってみてください。爽やかな甘みと香りが絶品です。なければ、水煮のものでも大丈夫です。
・新ごぼう・・・・100g (せん切り)
・人参・・・・・・100g (せん切り)
・玉ねぎ・・・・・200g (せん切り)
・ヤングコーン・・100~150g (食べやすい大きさにカット)
・きのこ・・・・・100g (スライス)
【作り方】
①基本の重ね煮を参照に、上記の順番で重ね煮をしていきます。
②新ごぼうに火が入れば、かき混ぜて完成です。
おいしくするワンポイント
ヤングコーン以外は出来るだけ細くカットすると、短時間でしっとりしゃきっとした重ね煮が作りやすいです。食感を残すように、火を入れ過ぎないようにしましょう。
重ね煮アレンジ1:ピザトースト
【材料】
・ヤングコーンと新ごぼうの重ね煮 ・・・適量
・ケチャップorトマトソース・・・・・・適量
・チーズorマヨネーズ・・・・・・・・・お好みで
・オリーブオイル ・・・・・・・・・・・ひとかけ
・塩こしょう ・・・・・・・・・・・・・少々
【作り方】
①トーストをお好みの形でカットする。
②ケチャップかトマトソースを塗り、重ね煮をのせる。
③チーズやマヨネーズをのせオリーブオイルをひとかけし、塩コショウをする。
④焦げ目がつくまで焼いて完成。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。