「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

マスクによる吹き出物、外出しないから便秘気味…ごぼうで根本解決!ごぼうの時短料理には「ペースト」がおすすめ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 マスクによる吹き出物、外出しないから便秘気味…ごぼうで根本解決!ごぼうの時短料理には「ペースト」がおすすめ

2020.11.28

自然食料理人の山田です。 今週は、じゃがいもたっぷりの重ね煮と香り良く炒めたごぼうを使ってゴボウペーストを作り、ポタージュやドリアなどにアレンジしていく重ね煮です。 バターを使わなくても濃厚なごぼうの味わいが楽しめて、食物繊維もたっぷり。飲んで良しかけて良し、体が芯から温まる冬の重ね煮です。

まずは基本の重ね煮を作ろう!

今回使う重ね煮の材料はこちら。

【材料】
●にんじん‥‥‥‥‥   150g   斜め薄切り
●玉ねぎ‥‥‥‥‥‥‥300g     1cmスライス
●じゃがいも‥‥‥‥‥600g  乱切り
●差し水‥‥‥‥‥‥‥ 100cc
※たっぷり作りたい時は倍量以上で作ってください。

 

【作り方】
1.  鍋にひとつまみの塩を振り、写真を参考に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの順番で重ねます。
2.  いい香りが立ってきて、にんじんじゃがいもに火が入ったら優しくかき混ぜます。火を止めて、出来上がり。
※タッパー等に移して、冷めたら冷蔵庫で保存できますよ!詳しい作り方とアレンジ方法は「重ね煮基本のキ」でチェックしてください。

美味しくするワンポイント
 

今回はブレンダー等で回してペースト状にしていきますので、野菜カットの形はあまりきにせずにザクザクと切っていってください。にんじんだけ薄めに切って火が通りやすくすると早く出来上がりますよ。

めちゃくちゃ使える!【ごぼうのペースト】

重ね煮‥‥‥‥‥‥300g
ごぼう‥‥‥‥‥‥300g 斜め薄切り
豆乳‥‥‥‥‥‥‥300g

ごま油‥‥‥‥‥‥大さじ2
梅酢‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
(無ければ、酢に梅干しを刻んで入れた物で代用できます。)

(調味料)
塩‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

【作り方】
①ごぼうをごま油で香り良く炒め、梅酢を入れさっと混ぜ合わせる。
②重ね煮、豆乳、調味料、①をブレンダーでよく回しペースト状にする。

ごぼうペーストアレンジ1: ごぼうのポタージュ

 

ごぼうのペーストを作ったら、後は豆乳で伸ばすだけ。ご飯もすすむ濃厚な味わいです。

【材料2人分】
ごぼうペースト‥‥‥‥‥‥300g
豆乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   大さじ2

塩こしょう‥‥‥‥‥‥‥適量

【作り方】
①鍋にごぼうペーストと豆乳を入れ、中火でかき混ぜながら温める。濃度が濃ければ豆乳で調整する。
②温まったら火を止め、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

ごぼうペーストアレンジ2 ごぼうのドリア

 

あまったごはんにかけて焼くだけ。歯応えのある野菜との相性もいいです。

【材料2人分】
ごぼうペースト‥‥‥‥‥400g位
ごはん‥‥‥‥‥‥‥‥‥200g
ブロッコリー‥‥‥‥‥‥適量 茹で
れんこん‥‥‥‥‥‥‥‥適量 茹で

(調味料)
チーズ‥‥‥‥‥‥適量
パン粉‥‥‥‥‥‥適量
塩こしょう‥‥‥‥適量

【作り方】
①耐熱皿にご飯を敷き詰め、ごぼうペーストをかけます。
②れんこん、ブロッコリーなどお好みの茹で野菜を乗せ、チーズ、パン粉、塩こしょうをする。
③トースターやオーブンで10分くらい色良く焼いて出来上がり。

ごぼうペーストアレンジ3 ごぼうのクリームパスタ

 

パスタとからめればノンバターのクリームパスタに。うどんや中華麺でも美味しくアレンジできます。

【材料2人分】
ごぼうペースト‥‥‥‥300g
パスタ‥‥‥‥‥‥‥  150g
豆乳‥‥‥‥‥‥‥‥  大さじ2

(調味料)
塩こしょう‥‥‥‥‥適量
チーズ‥‥‥‥‥‥お好みで

【作り方】
①ごぼうペーストを豆乳でのばし、塩こしょうで味を調整する。
②茹でたパスタと合わせす、お好みでチーズなどをかけて出来上がり。

まとめ

野菜だけで作ったペーストでも、重ね煮によって引き出された旨味でかなり満足できる逸品になったと思います。僕はご飯にかけて食べたりもしてますね。余った重ね煮はじゃがいもをつぶしてにんじんを刻んでポテトサラダにしたり、そのまま味噌汁や肉じゃがの具材にもできますので、余すとこ無く重ね煮を味わってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

連載記事

週末にまとめて作る栄養ご飯の元!最強の作り置き「重ね煮」

この連載の記事一覧へ