作っておけばアレンジ無限!忙しいときの最強の作り置き「重ね煮」アレンジレシピ

料理・グルメ

 作っておけばアレンジ無限!忙しいときの最強の作り置き「重ね煮」アレンジレシピ

2020.11.18

忙しい毎日を過ごしていると、毎日しっかりと栄養バランスを考えた食事の準備をするのは大変ですよね。少しでも食事の準備の時間を短くするため、作り置きを活用している方も多いのではないでしょうか。
そんな作りおきの一つである「重ね煮」は、作っておくとさまざまな料理にアレンジできて時短につながる最強の作り置きと言われています。ぜひご紹介します!

広告

【おすすめの重ね煮レシピ①】手軽に始められる「基本の重ね煮」

出典:saita-puls.com

出典:saita-puls.com「生姜焼き」

何かを初めてスタートするときは難しく感じることが多いですよね。でも「基本の重ね煮」をマスターしておくと、さまざまな料理に活用できて便利です。
「重ね煮」とはひとつの鍋の中でたくさんの野菜を重ねてベースを作り、それを使っていろんな料理を簡単に作ろうという調理法のこと。
鍋底に軽く塩を降り、3種類ぐらいの野菜を順番に重ねたら、上にも軽く塩を降り、弱火でじっくりと火を入れます。いい香りが立ち、野菜からじゅわっと旨みエキスが出てきたらできあがり!
まずは三種類の野菜で作る「基本の重ね煮」を作ってみましょう。一度作ればそれを使って、お味噌汁やポテトサラダ、生姜焼きも簡単にすぐできますよ。

【おすすめの重ね煮レシピ②】「トウモロコシとナスの重ね煮」

出典:saita-puls.com

出典:saita-puls.com「ピリ辛みそ炒め」

ナスは焼いても、揚げてもおいしいので、食卓で楽しみたいですね。そんなときは「トウモロコシとナスの重ね煮」はいかがですか。
「トウモロコシとナスの重ね煮」をアレンジして調味料を加えると、簡単に「ピリ辛みそ炒め」仕上がるんですよ! さっと冷蔵庫から重ね煮をだしてくるだけで、アレンジレシピが楽しめます。

【おすすめの重ね煮レシピ③】「ナスとピーマンの重ね煮」

出典:saita-puls.com

出典:saita-puls.com「キーマカレー」

ピーマンは、キーマカレーやナポリタンに入れて食べるとおいしい食材ですよね。忙しいときは、キーマカレーやナポリタンの具を炒める時間も時短したくなります。そんなときは「ナスとピーマンの重ね煮」を作っておくと、キーマカレーやナポリタンの具にアレンジできます。重ね煮や追加する具材をさっと炒めるだけで作れるので、時短になりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告