【おすすめの重ね煮レシピ①】手軽に始められる「基本の重ね煮」
何かを初めてスタートするときは難しく感じることが多いですよね。でも「基本の重ね煮」をマスターしておくと、さまざまな料理に活用できて便利です。
「重ね煮」とはひとつの鍋の中でたくさんの野菜を重ねてベースを作り、それを使っていろんな料理を簡単に作ろうという調理法のこと。
鍋底に軽く塩を降り、3種類ぐらいの野菜を順番に重ねたら、上にも軽く塩を降り、弱火でじっくりと火を入れます。いい香りが立ち、野菜からじゅわっと旨みエキスが出てきたらできあがり!
まずは三種類の野菜で作る「基本の重ね煮」を作ってみましょう。一度作ればそれを使って、お味噌汁やポテトサラダ、生姜焼きも簡単にすぐできますよ。
【おすすめの重ね煮レシピ②】「トウモロコシとナスの重ね煮」
ナスは焼いても、揚げてもおいしいので、食卓で楽しみたいですね。そんなときは「トウモロコシとナスの重ね煮」はいかがですか。
「トウモロコシとナスの重ね煮」をアレンジして調味料を加えると、簡単に「ピリ辛みそ炒め」仕上がるんですよ! さっと冷蔵庫から重ね煮をだしてくるだけで、アレンジレシピが楽しめます。
【おすすめの重ね煮レシピ③】「ナスとピーマンの重ね煮」
ピーマンは、キーマカレーやナポリタンに入れて食べるとおいしい食材ですよね。忙しいときは、キーマカレーやナポリタンの具を炒める時間も時短したくなります。そんなときは「ナスとピーマンの重ね煮」を作っておくと、キーマカレーやナポリタンの具にアレンジできます。重ね煮や追加する具材をさっと炒めるだけで作れるので、時短になりますよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。