冷凍ご飯を炊き立て並みにおいしく!冷凍&解凍するコツとは?冷凍ごはん活用法も伝授

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 冷凍ご飯を炊き立て並みにおいしく!冷凍&解凍するコツとは?冷凍ごはん活用法も伝授

2020.08.06

ご飯を多めに炊いたときや炊いたご飯が余ったときに活用したいのが冷凍ですよね。冷凍のご飯があると、朝寝坊をして時間がないときにでもさっと解凍するだけで朝食の準備がぐんとラクになりますね。普段何気なくしているご飯の冷凍・解凍にはご飯をおいしく食べるコツがあるんです。
今回は、ご飯の冷凍・解凍の仕方やコツ、冷凍ご飯を使ったレシピをご紹介します。

広告

おいしく冷凍するための3つのポイント

ご飯を冷凍するときに気をつけるポイントは3つあります。
①ご飯があたたかいうちにできるだけ早く冷凍する
②冷めてから冷凍庫に入れる
③1食分をご飯を冷凍する

①ご飯があたたかいうちにできるだけ早く冷凍する


ご飯は、時間がたち冷めた状態が続くと水分が抜け、パサパサのご飯になりがちです。ご飯があたたかいうちにできるだけ早く冷凍することがおいしさを逃さずに冷凍することができるポイントになります。

②冷めてから冷凍庫に入れる


ご飯が熱いまま冷凍庫に入れてしまうと他の食材の劣化を進める可能性もでてきます。すぐに冷凍庫に入れるのはやめましょう。冷凍庫に入れるタイミングは、ご飯の粗熱が取れてから入れるのがおすすめです。

③1食分をご飯を冷凍する


ご飯は1食分を保存容器やラップなどに包んで冷凍をするとよりおいしくご飯を冷凍することができますよ。大きな塊のまま解凍をすると温まり方にムラができ、おいしさが損なわれる……それを避けるために少量ずつ平らにして冷凍しましょう。

電子レンジを使った解凍の2つのポイント

冷凍ご飯は、冷蔵庫から出したままにしていてもいつのまにか解凍されていますよね。でもこの自然解凍は、柔らかく解凍できないんです。

おいしく解凍するには、電子レンジで加熱するのがベストです。
冷凍したご飯を解凍するにもコツをおさえておきましょう。
①電子レンジで加熱して解凍
②解凍ムラを防ぐ

電子レンジで加熱して解凍


冷凍ご飯は、自然解凍をすると柔らかいご飯にはなりません。電子レンジを使う際は、解凍ではなく、あたたま機能を使います。また、加熱時間を調節することが大切です。600Wで2〜3分を目安に、加熱時間の調節は、ご使用の電子レンジの特徴を踏まえて調節してください。
加熱するときは、冷凍したラップをしたまま、保存容器に入ったまま電子レンジに入れましょう。

解凍ムラを防ぐこと


加熱しすぎるとご飯粒同士が固まってしまいます。解凍ムラを防いでおいしくご飯を解凍しましょう。基本的には1食ずつ加熱します。また加熱のときに熱がまんべんなく入るように、上下を入れ替えたり、逆さにするなどして解凍のムラを防ぎましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告