コーヒーの知られざる効果|実はダイエットにも効果的!押さえておきたい、飲むタイミングや注意点とは

心と体

 コーヒーの知られざる効果|実はダイエットにも効果的!押さえておきたい、飲むタイミングや注意点とは

2020.07.28

1日にコーヒーを何杯飲んでいますか? 「コーヒーは体によくない」「1日1杯まで」など、コーヒーのイメージがあまりよくない方も多いのでは? 

でもやめられないコーヒー。そんなコーヒー好きな方に知って欲しいのは、実はコーヒーは適正量を飲むことでダイエットや疲労回復にも効果的ということ。食育アドバイザーである筆者がそんなコーヒーの意外な効果や、飲む際の注意点についてお伝えします! 

広告

飲むタイミングは食後がおすすめ!

実はダイエットにも効果的なコーヒー。コーヒーを飲むことで脂肪燃焼効果がUPするんです。コーヒーに含まれているカフェインや多くの脂肪燃焼効果のある成分が入っていて、飲むだけでもダイエットに効果的と言われています。

おすすめの飲み方


食後に飲むのが効果的です。食後の血糖値上昇を抑えインスリンが過剰に分泌するのを抑えてくれます。できればアイスよりもホットの方が消化機能にも負担がかかりません。

また、飲み方はブラックコーヒーがおすすめです。ミルクや砂糖を入れるとその分の糖分などを摂取してしまいますのでダイエットには不向き。

ブラックコーヒーが苦手な方は、無脂肪牛乳やココナッツオイルを1杯入れるといいですよ。

運動前のコーヒーでダイエット効果UP!

コーヒーと運動には意外な関係性が。運動前にコーヒーを飲むとダイエット効果がUPするんです。コーヒーには脂肪燃焼効果があるので、運動前に飲むことでよりダイエット効果につながります。

・飲み方
運動の30分~2時間前が効果的!

・運動の種類
脂肪燃焼には有酸素運動が効果的なので、「ウォーキング」や「ランニング」が◎。

また入浴も体が温まり、脂肪燃焼に効果的なので入浴前に飲むのもおすすめです。

コーヒーを飲む際の注意点もチェック

ダイエットに効果的なコーヒーですが飲み方にいくつか注意点があります。

・胸やけの原因に
空腹時に飲んだり、飲みすぎると胸やけや胃もたれの原因になる場合もあります。

・不眠の原因に
カフェインが交感神経を刺激して興奮状態になり不眠につながる場合もあります。寝る直前に飲むのは控えましょう。

・妊娠中、授乳中は控えめに
妊婦さんや授乳中の方は飲みすぎはNG。その場合はカフェインレスのコーヒーを飲みましょう。

・歯の着色汚れの原因に
コーヒーに含まれている「タンニン」が歯の着色汚れの原因になる場合もあります。

飲み方や飲む時間に注意しましょう。またダイエット目的の方は、甘いスイーツの誘惑にも気をつけて。

いかがでしたか? 筆者もコーヒーが好きなので1日に何杯か飲みますが、体によくないので止めようと思ったこともありました。

でも、コーヒーに含まれている成分や飲むタイミング等を理解した上で飲めば、ダイエットにも効果的なことがわかったので、皆さんも注意点をおさえて、コーヒータイムを楽しみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告