【整理収納アドバイザー直伝】毎日5分の片付けで見違える!『理想の暮らし』に近づく方法

家のこと

unsplash.com
 【整理収納アドバイザー直伝】毎日5分の片付けで見違える!『理想の暮らし』に近づく方法

2020.08.12

キレイな部屋にしたいけど、どこから片付けたらいいのかわからない…そんな時は、5分間のすき間時間でできる片付けから始めてみませんか?例えば、料理を煮込んでいる間に冷蔵庫の調味料を整理してみる、ゴミ出しのついでに、玄関のシューズケア用品を整理してみるといった、5分間でできるお片付けです。5分間でも、片付けの効果は現れるので、少しづつ片付けのモチベーションが上がっていきます。日々の5分の積み重ねが、暮らしやすい空間を作ってくれます。まずは身近なところからスタートしてみませんか?。

広告

片付けたい場所をリストアップしよう!

出典:unsplash.com

漠然と片付けないとなーと、モヤモヤを抱えているとストレスはたまっていく一方です。まずは、片付けたい場所を明確にするためにも、メモにリストアップしてみましょう。片付けたい場所をリストアップすることで、気持ちがスッキリしますし、やるべきことが明確になるので、家事のすき間時間などに、5分間片付けに取り組もうという気持ちになります。メモは、毎日目にする冷蔵庫などに貼って、片付けへのモチベーションを上げましょう。

モノを1軍のモノとそれ以外のモノに分けて、収納場所を決めよう

出典:unsplash.com

よく使う1軍のモノを使いやすい収納にすることで、毎日の片付けはラクになります。例えば、引出し収納の場合、手前に1軍のモノを収納して、奥にそれ以外のモノを収納するだけでも、片付けやすさは違ってきます。使う頻度別にモノを仕分けるところから、片付けに取り組んでみましょう!

インクの切れたボールペンや、使用頻度の低い文房具を整理しよう

インクの切れたボールペンは処分し、あまり使わない文房具は1軍の文房具とは、別の場所に収納しましょう。1軍の文房具は、サッと取り出せる収納法にしておけば、戻すのも簡単です。

1軍のキッチンツールのみツールスタンドに収納できるようキッチンツールを整理しよう

取り出しやすいツールスタンドに、1軍のキッチンツールだけをまとめて収納することで、取り出す際にガサゴソと探すこともなく、選びやすくなります。使用頻度の低いキッチンツールは引き出しなど、別の場所に収納しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告