「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

下着に乗っかる背中のお肉撃退!1日5分の背中若見えストレッチ#プロアスリートごっちゃん先生直伝

心と体

 下着に乗っかる背中のお肉撃退!1日5分の背中若見えストレッチ#プロアスリートごっちゃん先生直伝

2020.07.30

顔や髪のお手入れは、必死に頑張っているけれど、意外に見落としているのが、後ろ姿。動画や写真で「このおばさん、誰?」と思ったら、自分だった……なんて苦い経験、ありませんか? そんな思いを2度としないために、1日5分家事の合間にできるお手軽ストレッチで、後ろ姿もちゃんと若く見える体を手に入れましょう!

1日5分で効果を実感!その理由は……

それは、教えてくれるのが、元プロアスリート選手だから! 監修者の後藤圭司さん(ごっちゃん先生)は、元競輪選手。体の仕組みはもちろん、筋肉の動きやケア方法まで知り尽くしているスペシャリストなんです。その知識と経験から、普段運動をしていない私たちの体を、どう動かして、どこまで負荷をかければ結果が出るのか、ちゃんとわかってる。そんなごっちゃん先生だからこそ「キッチンでできて、1日5分だけ!」という、難題もラクラククリアしてくれました。

STEP1 背中の贅肉を撃退しよう!

まずは、見なかったことにしていた背中の脂肪(広背筋・僧帽筋)にアプローチ!

①中身の入ったペットボトル(500ml)を2本用意。

②ペットボトルをそれぞれ持ち、足を肩幅に開きます。両手はぶらりと下げ、背中を伸ばしたまま、前傾します。
※前傾した際に背中を反りすぎないように気を付けてください

③息を吐きはながら、肘を曲げペットボトルを持ち上げます。
※肘は外に開かず、真っ直ぐ後ろに引いてください

「これを10回×2セット。反動はつけずに、ペットボトルをゆっくり持ち上げることを意識して!」(ごっちゃん先生)

ペットボトルが軽く感じる方は、エコバッグなどに2リットルのペットボトルをいれて、重さを調節してみてくださいね。

STEP2 下着に乗っかるワキ肉を引き締める!

次は、お腹の贅肉の浮き輪部分!(腹斜筋・脊柱起立筋)を大胆に伸ばしていきます!

①右手をカウンターに乗せ、右足を大きく一歩前に踏み出します。

②左手をカウンターに乗せ、上半身をねじります。

③顔・上半身の姿勢はそのまま、息を吐きながら、カウンターに置いた左手を上に伸ばして、6秒キープ。

「これを左右×3セット行いましょう。脇腹が伸びていく感覚を楽しみむと、首や肩に変な力が入らず、リラックスしながらストレッチできますよ」(ごっちゃん先生)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。