「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【運動不足解消!】毎日5分!お料理の合間にできる キッチン筋トレ!

心と体

 【運動不足解消!】毎日5分!お料理の合間にできる キッチン筋トレ!

2020.05.05

在宅勤務が続いたり、毎日の外出自粛で、運動不足になってゆく毎日……

体に少しでも、筋肉に刺激を入れたり、伸ばしたりすることが必要です。ずっと同じ姿勢でいることは体にとってとても良くない状態です。そんな日が続くと体に不具合が生じてしまいますよ。
今回は、キッチンでお料理の合間に、簡単に出来るストレッチ法をお教えします。

バスト維持、腹筋に効く! 腕立て伏せ

  1. シンクに手を肩幅サイズに置いて、両脚はとじたまま、身体を前傾姿勢に。両脚は広げずにとじてください。
  2. そのまま腕を曲げて、伸ばすを繰り返します。

この時、肘を直角(90度)にすることを心掛けてください。
キッチンの幅が無く、身体を倒せない場合は、テーブルの高さでも代用できます。キッチンでできない場合はダイニングテーブルでやってみてくださいね。

二の腕のプルプルお肉を撃退! 肩まわりをほぐそう!

  1. シンクを背に、両手をほどよい広さに置いて、 両脚は肩幅にひらいて立ちます。
  2. 姿勢はまっすぐに保ったまま、膝を曲げて、伸ばすを繰り返します。

この時、二の腕にしっかりと力が入っているかを意識して行ってください。
自信のある方は足を伸ばして行うと、負荷がかかるのでより一層の効果が期待できます。

おしりの引き締めと 太ももの筋力アップ!スクワット

おしりと太もも両方の引き締めに効くのはスクワット!

  1. 両手をほどよい広さでシンクに置き、足を少し大きめにに広げるます。
  2. そのまま膝を曲げて、伸ばすを繰り返します。

ポイントは膝が内側に入らないように注意すること。
そして、なるべくおしりを深く下げてみてください。
姿勢をまっすぐに保ち、シンクに置いた両手には力を入れず、少し添えるくらいの感覚が良いですよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。