【毎日5分!】運動不足は老化&ケガの元に!?イスに座りながらできる簡単ストレッチ

心と体

 【毎日5分!】運動不足は老化&ケガの元に!?イスに座りながらできる簡単ストレッチ

2020.05.07

在宅勤務が続いたり、毎日の外出自粛で、運動不足になってゆく毎日……
出かけないでいると自然と座っていることが多いのでは?ずっと同じ姿勢でいることは体に毒!体に不具合が生じてしまいますよ。
少しでもいいので、使っていない筋肉に刺激を入れたり、身体を伸ばしたりすることが必要です。今回は椅子に座ったまま、簡単に短時間で今すぐ出来るストレッチ法をご紹介します!

広告

頭痛を引き起こす前に!首筋のストレッチ

右、左とゆっくり10秒~15秒!
ポイントは片方の掌を太ももと椅子の間に挟むこと!
同時に挟んだ方の首が伸びるように反対側に頭を倒します。

空いてる方の手を頭の後ろから手を回し逆の耳の上を押さえます。
このとき、頭を起こす力と押さえる力をうまく調整して気持ちいいと感じる強さにしてみてくださいね。

足のむくみ解消に!股関節のストレッチ

足のむくみには、股関節のストレッチが有効です。
内ももを伸ばすことで、股関節まわりが楽になりますよ。
右、左とゆっくり10秒~15秒!

いすに座った状態で片方の脚を反対の脚のヒザの上に乗せます。
手で足首を固定し、もう片方の手で、膝を押し下げます。

普段、あぐらをかかない人はやりにくいかもしれません。
ポイントは右足も左足も乗せる位置に差がなくなるようにすることです。

垂れ尻の原因に!?カチコチおしりのほぐし方

ずっとすわりっぱなしでおしりがカチコチに……硬いおしりは垂れ尻の原因になる可能性が!?
おしりの凝りを取りましょう!
イスに座ったまま片方の足を抱えます。抱える際は上げた足とは反対の腕で抱え、もう片方の腕は抱えている腕の肘をもってサポートします。
足を抱える際にあげている方の足は、下ろしている反対の足の付け根に持っていってみましょう。

目安時間は右、左へゆっくり10秒~15秒ほど!
しっかり抱え込んだら背筋をピンと伸ばし、おへそを前に突き出すように意識します。おしりが少し痛いようなハリを感じるのがポイントです。

例:右足を抱える場合
1:右足を上げる
2:左腕で抱える
3:右腕でサポート(左の肘をサポート)
4:背筋をピン!で10~15秒

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告