【運動不足解消!】毎日5分!テレビCMの合間に床ストレッチ

心と体

 【運動不足解消!】毎日5分!テレビCMの合間に床ストレッチ

2020.05.11

外出自粛により、運動不足が気になっている、けれどジョギングも苦手だし、そんな時間もとれない……ならば、スキマ時間にストレッチです!
毎日1時間運動をすることは難しくても、テレビを見たり、子どもと遊んでいるときの少しの時間でストレッチなら、続けやすいですよね。
今回はテレビCMの間にできる、床に座って簡単に出来るストレッチ法をお教えします。
お子さんと一緒に楽しんでやってみるのもおすすめですよ!

広告

気分爽快! 背中ともも裏ストレッチ

運動不足で肩こりが気になる方も多いのでは? キレイな姿勢のためにも背中ともも裏のストレッチが効果的です。

①座ってストレッチ
正座をして、両手を万歳にしながら息を吸います。吐きながら、床に倒れます。
床に倒れる際は背中や腕を伸ばしたまま、胸を床につけるようにしてください。
胸をつけようとすることで、凝り固まった背中のストレッチになります!!

②立ち上がってストレッチ
立ち上がり、肩幅に開いた足首を、しっかりと両手でつかんで前に倒れます。
足首をつかんだまま、背中を高く上に引っ張り上げます。
猫が背中を伸ばすイメージです。
この時、足は曲げないこと、背中を丸く高く上げる事がポイントです。
足首がつらい人は、脛あたりをつかむところから始めてみましょう。

各10秒ずつ行ってみてください。

肩甲骨から腕回りをほぐそう! 棘下筋(きょくかきん)のストレッチ

肩回りが痛い…… そんな時にオススメなのがこちらです。

身体を横向きにして、床に倒れます。
床側の腕を真っ直ぐ伸ばした後、直角(90度)に肘を曲げます。
逆側の手で、手首あたりを、抑え、床に向かってゆっくりと押し下げていきます。
この時、早く無理やり行わずに、筋肉が伸びているのを感じながら行ってください。
左右ともに10秒で同じように実施してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告