暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【薬剤師監修】急な動悸や息切れ……40代の体の不調解決法3つ

清水 みゆき

漢方薬・生薬認定薬剤師の清水です。
急な動悸や息切れで焦ったことはありますか? 今まで感じたことのない不調がくると、だれしも不安になりますよね。更年期世代の体の不調には、漢方がおすすめ。今回はアラフォー女性に多い動悸の原因と改善法をお話します。

アラフォー女性の動悸の原因とは?

動悸は、自分の心臓の拍動をいつもより強く感じたり、早く感じたりする症状です。
更年期になると、運動をしたわけでもないのに、急に動悸がして、胸がドキドキしたり、苦しくなることがあります。寝る前に動悸が激しくなるというのもよく聞く症状です。その原因は、更年期になるとエストロゲンという女性ホルモンが急に減ることにあります。ホルモンバランスの乱れが、拍動や呼吸などをコントロールしている自律神経系のバランスを崩してしまうのです。

ではどうすればいいのでしょう?
動悸を予防するための生活の工夫や動悸の改善法についてお話します。

【更年期の動悸改善対策①】無理のないストレッチで心肺を鍛える

ウォーキングやストレッチといった無理のない有酸素運動(エクササイズ)を定期的に続けることは、心臓や肺を健康にし、運動不足による動悸の予防にもつながります。

【更年期の動悸改善対策②】趣味でストレス解消!

動悸は、緊張や精神的なストレスが続いて自律神経系が乱れると、酸素が不足しているように錯覚してしまい、動悸が生じることがあります。ゆっくり休む、趣味を楽しむ時間を大切にしてストレスをためないようにしましょう。

【更年期の動悸改善対策③】ツボ押しでセルフケア

動悸のセルフケアに役立つツボをご紹介します。

神門(しんもん):手のひら側(内側)の手首にある小指よりの端にあるくぼみを親指で刺激します。

膻中(だんちゅう):胸の中央(左右の乳房の真ん中)にあたりをやさしくなでおろしてさすります。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

「明日使うノートがない」子どもから夜中に言われて途方に暮れたことない?子育て中の「名もなき家事」 解決法

毎日の生活に欠かせない、掃除に洗濯、炊事に買い物などの家事とは別に「トイレットペーパーの補充・交換」「家族の脱ぎっぱなしの衣類の片付け」「ゴミの分別」など、名前のついていない「名もなき家事」は日常にあふれていますよね。 さらに、新型コロナウイルスの影響でこの「名もなき家事」が増えていることに気づいていますか? たとえば、(手洗いできる)マスクの洗濯、除菌スプレーの詰め替え、こまめな喚起、など。 それに加え、夫がテレワークで昼食の準備が増えたことや、子どもの授業(勉強)が変則的になり、管理が以前より大変、なんてことも。 前回の「名もなき家事の解消法【片付け編】」に続き、今回は【小学生限定・子育て編】の解決方法をご紹介します。 『3人子持ちで起業した理系の主婦が名もなき家事をサクッと解決します!』(実務教育出版)の著者である、香村薫さんからヒントをいただきました。

2

パサパサした鶏むね肉がプリプリ&ジューシーに変身!鶏むね肉を使った簡単で節約できるレシピ5選

毎日の食事作りで、安い食材は節約のためには積極的に使っていきたいもの。中でも鶏むね肉は、スーパーで売っているお肉の中でも、とても手頃なお値段ですよね。ただ火を通すとパサパサした食感になり、苦手な方も多いのではないでしょうか。 パサパサした食感の鶏むね肉をプリっとおいしく調理するには、コツがあるようです! 鶏むね肉をおいしくジューシーに調理したい方におすすめのレシピ5選をご紹介します。

3

パンライターが提案!パンのおいしさを引き立てるピーナッツバター&クリームの選び方

いつもの食卓で、パンにどんなものを塗っていますか? ジャムやバターのほかに厚く支持されているのが、ピーナッツバターやピーナッツクリーム。ピーナッツの粒感が残っているものから滑らかなタイプまで、さまざまな商品が販売されています。そのため、いざ買おうとしても「どれがいいのだろう?」と迷ってしまう人も多いでしょう。 そこで今回は、パンシェルジュ検定1級を持つパンライター・松尾友喜が、パンのおいしさをより引き立てるのピーナッツバター&ピーナッツクリームの選び方をお伝えします!

4

腰痛ケア&引き締め効果も!カンタン「3分チェアヨガ」動画

テレワークで長時間座りっぱなしの生活が続いていたり、運動不足が原因で、腰痛が気になっている方は多いのではないでしょうか。そんな腰痛でお悩みの方は、おしりが冷えているかもしれません。 おしりの冷えやこりを放置すると、腰痛やおしりのたるみにつながるため、毎日のセルフケアがとても大切です!

5

【週末に作り置き】便秘解消&マスク肌荒れを防げ!刻むほど美味しいれんこんの重ね煮

自然食料理人の山田です。週末にまとめて作る最強の作り置き「重ね煮」。 週末の30分で平日がぐっとラクになる裏技的作り置きです。 今週も引き続きレンコンの重ね煮。 僕も良く作るベジ麻婆豆腐やれんこんハンバーグ・アレンジをご紹介いたします。粗みじん切りにした重ね煮は食感が良く、旨味もたっぷり出ますので、お肉なしでもかなり満足いくおかずに変身できます。鶏ガラスープの素や添加物に頼らず無添加。栄養と食物繊維たっぷりの重ね煮です。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP