【薬剤師監修】急な動悸や息切れ……40代の体の不調解決法3つ

心と体

 【薬剤師監修】急な動悸や息切れ……40代の体の不調解決法3つ

2020.08.07

漢方薬・生薬認定薬剤師の清水です。
急な動悸や息切れで焦ったことはありますか? 今まで感じたことのない不調がくると、だれしも不安になりますよね。更年期世代の体の不調には、漢方がおすすめ。今回はアラフォー女性に多い動悸の原因と改善法をお話します。

広告

アラフォー女性の動悸の原因とは?

動悸は、自分の心臓の拍動をいつもより強く感じたり、早く感じたりする症状です。
更年期になると、運動をしたわけでもないのに、急に動悸がして、胸がドキドキしたり、苦しくなることがあります。寝る前に動悸が激しくなるというのもよく聞く症状です。その原因は、更年期になるとエストロゲンという女性ホルモンが急に減ることにあります。ホルモンバランスの乱れが、拍動や呼吸などをコントロールしている自律神経系のバランスを崩してしまうのです。

ではどうすればいいのでしょう?
動悸を予防するための生活の工夫や動悸の改善法についてお話します。

【更年期の動悸改善対策①】無理のないストレッチで心肺を鍛える

ウォーキングやストレッチといった無理のない有酸素運動(エクササイズ)を定期的に続けることは、心臓や肺を健康にし、運動不足による動悸の予防にもつながります。

【更年期の動悸改善対策②】趣味でストレス解消!

動悸は、緊張や精神的なストレスが続いて自律神経系が乱れると、酸素が不足しているように錯覚してしまい、動悸が生じることがあります。ゆっくり休む、趣味を楽しむ時間を大切にしてストレスをためないようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

清水 みゆき

清水 みゆき

製薬企業の研究所勤務を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。 漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。 現在も漢方調剤薬局で薬剤師として働きながら、「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告