腰痛・頭痛を感じていない?新しい生活様式で疲れをためている人が急増!対策は?

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 腰痛・頭痛を感じていない?新しい生活様式で疲れをためている人が急増!対策は?

2020.07.22

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、急速に導入が進んだテレワーク(在宅勤務)。現在も感染者が増加傾向にあり、テレワークは今後も日常的なワークスタイルとして定着していくものと思われます。

しかし長引くテレワークの中、自宅でデスクワークやパソコン業務を続けるうちに「体調を崩してしまった」という人が急増しているのだそう。その原因と対策について、調べてみました。

広告

4割以上の人が「テレワークで身体的な負担や疲労を感じている」

出典:aqualeap.jpQ1.あなたは、テレワークによる在宅勤務によって、出社をしていた時よりも身体的な負担や疲労が増えたと感じますか?
・非常に感じる:17.1%
・少し感じる:23.4%
・変わらない:21.6%
・減った:37.9%

株式会社明成商会が実施した「テレワークにおける身体的疲労」に関する調査によると、
「Q1.あなたは、テレワークによる在宅勤務によって、出社をしていたときよりも身体的な負担や疲労が増えたと感じますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に感じる」が17.1%、「少し感じる」が23.4%という結果に。

実に、4割以上の人が身体的な負担や疲労が増えたと感じていることがわかりました。

【調査概要】
「テレワークにおける身体的疲労」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年6月30日〜同6月30日
有効回答:東京在住の23〜59歳 111名

「テレワークで疲労が蓄積していると感じる」人も約4割に!

出典:aqualeap.jpQ2.あなたは現在、テレワークで疲労が蓄積していると感じますか?
・非常に感じる:15.3%
・少し感じる:24.3%
・あまり感じない:35.2%
・全く感じない:25.2%

さらに、「Q2.あなたは現在、テレワークで疲労が蓄積していると感じますか。」(n=111)と尋ねたところ、「非常に感じる」が15.3%、「少し感じる」が24.3%と、こちらも全体の約4割という結果に。

最も疲労が溜まっている身体の部位は「腰」

出典:aqualeap.jpQ3. 特に疲労が溜まっていると感じる身体の部位はどこですか?
・腰:61.4%
・眼:54.5%
・肩:43.2%
・体全体:31.8%
・お尻:29.5%
・顔:11.4%
・その他:15.9%
・特にない:2.3%

また、Q2.で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した人に、「Q3. 特に疲労が溜まっていると感じる身体の部位はどこですか。」(n=44)と質問したところ、「腰」が61.4%、「眼」が54.5%という回答となりました。

テレワークで感じる疲労感、原因は「椅子がデスクワークに適してない」!?

出典:aqualeap.jpQ4.その理由を教えてください。
・自宅の椅子が長時間働くのに適していないから:39.5%
・家でずっと座りっぱなしだから:37.2%
・運動する機会が減ったから:14.0%
・クッションが自分の体に合わないから:7.0%
・姿勢が悪いから:0.0%
・その他:2.3%

これだけの人が日々感じている、テレワークによる身体の不調。

その原因について、Q2.で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した人に、「Q4.その理由を教えてください。」(n=44)と質問したところ、「自宅の椅子が長時間働くのに適していないから」が39.5%、「家でずっと座りっぱなしだから」が37.2%という結果に。

多くの人が、自宅の椅子が長時間のデスクワークに適しておらず、それによって腰や眼の不調に繋がっていると考えていることがわかりました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告