背中や脇が汗で皮膚トラブル……薬なしで解消できる?皮膚科医おすすめの毎日のスキンケア方法とは

ライフスタイル

stock.adobe.com
 背中や脇が汗で皮膚トラブル……薬なしで解消できる?皮膚科医おすすめの毎日のスキンケア方法とは

2020.08.13


年齢を重ねていくと肌が乾燥しやすくなったり、化粧品でかゆみを感じるようになったりするなど、敏感肌に悩まされている方もいるのではないでしょうか? でも、皮膚科医の先生によると日々のケア一つで、お肌の調子はグンとよくなるそうですよ。
キレイで潤いのある肌でいると気持ちも明るくなるもの。正しいケアの仕方を知り、お肌の調子を整えませんか?

広告

敏感肌の原因は?今年は特に要注意!

教えてくださったのは……野村皮膚科医院 院長 野村有子先生

本格的な夏を迎える今の時期は、さまざまな肌トラブルが考えられます。汗や紫外線による刺激、冷房による肌の乾燥はもちろんあります。
しかしそれだけではありません。外出自粛の影響やマスクの着用など、今年は特に要注意。例年より肌トラブルが増えているのです。

敏感肌の原因にはさまざまなものがあります。ハウスダストや乾燥、花粉、紫外線、汗のほかに、スキンケアそのものでも悪化することもあります。今は在宅でストレスが溜まったり、食生活が乱れたりすることも考えられます。

外部刺激の中で環境に起因するものは変えられないですが、スキンケアの仕方は変えられますよね。ご自身のスキンケアをもう一度見直すことが大切です。

あなたは大丈夫?洗い方と保湿が問題

出典:stock.adobe.com

敏感肌になりがちな方は、洗い方と保湿に問題があることが考えられます。
洗浄する際に、泡立てて洗わない、ゴシゴシ洗ってしまう、熱いお湯で流してしまうなどは肌によくありません。
保湿についても、顔だけしっかり保湿する、お風呂上がりにすぐ保湿しない、冬しか保湿しない、少量の保湿剤をすりこんでいるといったことも、実は問題なのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告