調理時間わずか8分で完成!同時にフライパンに入れて待つだけで作れる「塩蒸しそば」と「きのこのツナマヨ七味」

料理・グルメ

 調理時間わずか8分で完成!同時にフライパンに入れて待つだけで作れる「塩蒸しそば」と「きのこのツナマヨ七味」

2020.08.16

仕事終わりで疲れているときや体調が優れないとき、ご飯を作りたくなくても空腹は待ってくれませんよね。
そんなときにおすすめしたいのがテレビ番組「おはよう朝日です」でやっていた包み蒸しです。今回は、川崎利栄さん考案の「塩蒸しそば」と「きのこのツナマヨ七味」をご紹介します。
フライパン1つで同時に作れるレシピです。

広告

「塩蒸しそば」と「きのこのツナマヨ七味」の作り方

塩蒸しそばの材料はこちら。

1.1枚のクッキングシートに中華麺をのせて包む。

2.もう1枚のクッキングシートに豚肉を広げ、残りの材料をすべて加えて包む。


きのこのツナマヨ七味の材料はこちら。

クッキングシートに石づきを切り取ってほぐしたしめじをのせ、ツナを加えて包む。

フライパンに包みを並べ、水を注いでフタをし中火で8分加熱する。

麺とほかの具を合わせたらできあがり。

マヨネーズを加えて混ぜ、七味唐辛子をふったらできあがり。

〇塩蒸しそばの材料

冷凍中華麺…1玉
豚こま切れ肉…100g
キャベツ…50g
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
ごま油……………小さじ1/2
塩こしょう…………少々

生麺は加熱しすぎにならないように、必ず冷凍麺を使ってください。

〇きのこのツナマヨ七味の材料
しめじ…1/2パック(50g)
ツナ缶(オイル漬け)…1/2缶(35g)
マヨネーズ…小さじ1
七味唐辛子…少々

〇包み蒸しのやり方

3つの包みをフライパンにのせ、フライパンに水を注ぎます。(直径24cmのフライパンなら水は200mlより気持ち少なめの量を入れます。)
このとき、包みの結び目が浸からないように注意してください。

フタをして中火で水から8分加熱します。
クッキングシートが燃えると危険なため必ずフライパンの中に入れてください。

火力の調節は不要なので、フタは開けずにほったらかしましょう。
加熱中に水がなくなったら足してください。

8分後、火を止めてフライパンから包みを取り出し、盛り付けたらできあがりです。

メイン料理と副菜があっという間にできあがりました。
ご飯を炊く手間がないのでラクです。
材料や使う調理器具が少ないので準備や後片付けもパパっと終わります。

塩蒸しそばはあっさりしているので暑い日でも食べやすいです。
レモン果汁を少したらすとよりさっぱりしておいしかったのでおすすめ。

きのこのツナマヨ七味に使うしめじは、予めほぐしてあるものを使うと時短になります。
七味はたっぷりかけるのがおすすめ。
おつまみにもよさそうです。

おはよう朝日です

テレビ番組「おはよう朝日です」でやっていた川崎利栄さん考案「塩蒸しそば」と「きのこのツナマヨ七味」をご紹介しました。

同時に2品作れるので、栄養面もばっちり。
ほったらかしてる間に片付けられたり、時間を有効に使えるのがいいですね。

ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告