食べて美肌に!2種類のスパイスで作る、女性に嬉しい夏野菜カレー&サラダ

料理・グルメ

 食べて美肌に!2種類のスパイスで作る、女性に嬉しい夏野菜カレー&サラダ

2020.08.06

夏に食べたくなるものといえばスパイスたっぷりなカレー!
でも自分で作るとなるとたくさんスパイスを用意しないといけなさそうだし難しそう…と思っていませんか。

今回はテレビ番組「サタデープラス」でやっていた料理研究家道乃さん考案の2種類のスパイスだけで作れるカレーを紹介したいと思います。
簡単に作れるだけでなく、美肌にもなれちゃうレシピです。

広告

「ターメリックご飯」の作り方

材料はこちら。

1.お米を洗い、炊飯器に入れていつもと同じ水加減で30分ほど浸水させる。

2.そこにターメリックを入れ、炊飯する。

できあがり。

〇材料

お米…2合
ターメリック…小さじ2

今回は1合分作りました。

思っていたより濃い色付けで驚きました。
ターメリックの香りが食欲をそそります。

「スパイスカレー」の作り方

材料はこちら。

1.鍋に油を入れて、にんにく、玉ねぎ、水100cc、塩を入れて弱火でじっくり炒める。

2.玉ねぎがトロトロになったら鶏肉をいれる。

3.鶏肉が少し色づき火が通ってきたらなすを入れる。

4.鶏肉に焼き色が付いたら、トマトジュースを入れて一度沸騰させたのち、弱火にして15~20分煮る。

5.仕上げにバターとクミン、コリアンダーを加え、塩で味を調える。

6.お皿にご飯と一緒に盛ったらできあがり。

〇材料
鶏肉…150g
玉ねぎ…2個
にんにく…1片
なす…1本
バター…20g
トマトジュース…300cc〜
クミン…大さじ2
コリアンダー…大さじ3
塩…適量
水…100㏄

鶏肉はひと口大に、玉ねぎとにんにくはみじん切り、なすは乱切りにしておきます。

なすはポリフェノール、トマトはリコピンやビタミンCが豊富で美肌につながります。

はじめに塩を玉ねぎにふることによって玉ねぎの水分が抜け、旨味がアップするので忘れずに行いましょう。
弱火でじっくり炒めると甘みが増します。

スパイスのおかげでトマトジュースの酸味が消えて食べやすいです。
辛味はほとんどないので、お好みでチリパウダーやガラムマサラを足すのもよさそう。

おいしいだけでなく見た目がよく、美肌につながり、ヘルシーって女性に嬉しいことがぎゅっとつまったカレーです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告