夏野菜たっぷり!子どもも食べられて大人も大満足な本格スパイシーカレー

料理・グルメ

 夏野菜たっぷり!子どもも食べられて大人も大満足な本格スパイシーカレー

2020.07.06

子どもも大人も大好きなカレーライス。暑い時期にはいつも作っているレシピと変えて、食欲を刺激するスパイシーカレーにしてみませんか? スパイシーといっても子どもがおいしく食べられる程度の辛さなのでご心配なく。いつもは子ども向けに作るため、スパイシーなカレーを控えているというママも、このレシピを使えば大人も子どももおいしく食べられる自家製カレーができちゃいますよ! 夏野菜たっぷりで、野菜のあまみがしっかり感じられるから、子ども達もたくさんおかわりしてくれます。ストウブの無水鍋で作っていますが、普通の鍋でも大丈夫。作り方をご紹介します。

広告

子どもでも食べられる!香辛料を使った本格自家製カレーの作り方は?

子どもでも食べられる香辛料を使った本格自家製カレー。まずは材料を用意しましょう。

【材料(2~3人分)】
鶏もも肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
パプリカ(黄・赤) 1/2個
ブロッコリー 1/2株
りんご 1/2個
カレールー 1箱の半分
刻んだにんにく 2個
トマト缶 1缶
オリーブオイル 適量
カレー粉 小さじ2
ターメリック 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
チリペッパー 小さじ1
半熟ゆで卵(お好みで)

次に作り方をご紹介します!
無水鍋で作ることをオススメしていますが、ないという場合は普通の鍋で問題ありませんよ。

【作り方】
1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2. 玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんごを切る。りんごは芯だけ取って皮はつけたまま。(ハンドミキサーがあれば大きめでOK、なければ小さめに切る)
3. 鍋にオリーブオイルをしき、鶏肉とニンニクを入れ、うすく焼き色がつく程度に両面を焼く。そのあと刻んだ野菜を入れ、トマト缶を開けて中身を入れる。
4. 無水鍋を使わない場合は、鍋の半分くらいまで水を入れて、蓋をして煮込む。
※オリーブオイルで、カレーに添える野菜を焼いておくと焼き色がついて、食欲をそそります。
5. 約30分煮て野菜が柔らかくなったら、鶏肉を一旦取り出しハンドブレンダーで野菜を細かくする。ハンドブレンダーがなければそのままでOK。
6. カレールー、カレー粉、パウダー類をすべて入れてかき混ぜたら完成。

お皿の上の配色がポイント!食欲をそそる盛り付け

とってもおいしくできたカレーですが、仕上げのトッピングにも気を配ると、より一層おいしそうに見えますよ。たとえば、パプリカの黄色&赤、ブロッコリーの緑、ニンジンのオレンジ、卵の白と黄色がそろうと、一段と食欲を増します。
また、ご飯の上にもパセリを少量散らすと、カフェメニューのようなおしゃれな仕上がりに。料理の味はもちろんのこと盛り付け方も一工夫すると、おいしさが倍増!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

間野由利子

間野由利子

フィリピン・セブ島での親子留学を機に、親子で英語学習をスタート。 私は365日、息子は週3回オンライン英会話を受講しています。英語でインタビューできるようになりたいので、ときどき先生に相手になってもらい、インタビューの練習をしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告