焼き魚がグリルにこびりついてイライラ…魚をスムーズに取り出すための方法3選

心と体

www.photo-ac.com

2020.08.25

焼き魚を楽しみたいときに、グリルを使って魚を焼く方も多いかと思います。でも、魚を焼いたときに皮目が網にくっついて身が崩れてしまう……ということもあるのではないでしょうか? せっかくおいしそうに焼けた魚は綺麗な形で楽しみたいですよね。

今回は網にくっつきやすい焼き魚を、くっつくことなく取れるようになる裏技をお伝えします。

広告

【方法①】フライパンと同じ原理!「魚焼きグリルの網に油を塗る」

魚焼きグリルにそのまま魚をのせて焼いている方も多いかと思いますが、ひと手間かけてあげると、くっつきにくくなります。

それは「魚焼きグリルの網に油を塗る」という方法です。フライパンに油を敷くとフライパンに焼いたものがくっつきにくくなりますよね。それと同じで、網に油を薄く塗ってあげた後に魚を乗せて焼くと網にくっつきにくくなり、焼けた魚を取り出すときに網から取り外しやすくなりますよ。

【方法②】味に変化はないのにくっつかない!「魚に酢を直接塗る」

魚を焼く前に、魚に直接酢を薄く塗ります。酢を塗ると酸っぱい焼き魚になるのでは? と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。でも実際に試してみたところ、酢のにおいは魚を焼いた後には消えて、全く酢のにおいを感じることはありませんでした。もちろん味も全く酸っぱくなく、普通の焼き魚の味でした。

実際に酢を塗って焼いてみたところ、不思議なことに網に魚はくっつかず、網からスムーズに取り出せました。

【方法③】100均グッズも活用!「グリル用返し」が使える

焼き魚をお皿に取りだす場合、くっつかないように取り出してもお箸でつまむと崩れてしまう場合があります。そんな方には、100均で販売されている「グリル用返し」が便利です。
網と網の間に「グリル用返し」が入り込んでしっかり魚全体を持ち上げてくれるので、焼いて柔らかくなった焼き魚を綺麗に持ち上げることができます。

手軽に楽しめる焼き魚。焼き魚がどうしても網にくっついてしまって取りづらいと悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告