年齢を重ねるごとに怒りっぽくなった、汗が尋常じゃないほど出る……もしかしたら、更年期障害かも。

心と体

stock.adobe.com
 年齢を重ねるごとに怒りっぽくなった、汗が尋常じゃないほど出る……もしかしたら、更年期障害かも。

2020.08.19

通常50歳前後で表れる更年期障害の症状。でも今はストレスなども重なって、40代にもなれば更年期障害は他人事ではありません。

年齢とともにおおらかに……なるかと思いきやすごくイライラしてしまったり、小さなことで怒りっぽくなったり、滝のような汗が出て驚いたりしていませんか?
更年期障害は女性ならだれでもいつか来るもの。「関係ない」と思わずにチェックしてみてください。

広告

止まらないイライラの原因は?更年期始まりのサイン!?

出典:saita-puls.com

いつもよりイライラして家族にあたってしまう、職場でも不機嫌になってしまうなどの症状を感じたことはありませんか?
最近では30代後半から40代前半にかけての若い年齢でも更年期障害のような症状が出はじめる人がいます。これを「プレ更年期」といいます。
プレ更年期とはイライラしたり頭痛やめまいなどの症状があります。
プレ更年期の主な原因は何でしょうか。症状を緩和する方法などもまとめてチェック!

急に顔がほてったり汗が…

出典:saita-puls.com

更年期障害の経験がある方で話を聞くといちばん多かったのが多汗やほてり。これはホットフラッシュと言います。頭痛やイライラは生理前などでも感じる方はいると思いますが、明らかに更年期の症状として今までと違う汗の量やほてりは更年期に入ったと気付きやすい症状かもしれません。
ホットフラッシュを改善する方法を読んで自分でできることからチェックしてみましょう。

更年期の対策を知ろう!

出典:pixabay.com

運動や食事などで更年期対策をする他に「アロマセラピー」でリラックスしながら行う方法もあります。アロマを使って香りでケアって楽しくできそうですよね。更年期障害はエストロゲンの分泌低下によってホルモンバランスが崩れていくのでエストロゲン作用を持つエッセンシャルオイルを使用すると良いようです。
どんなオイルが良いかアロマセラピーでケアを是非チェックしてみてください。

まだ症状がない人もうっすら症状を感じる人も年齢を重ねると人ごとではない更年期。是非普段の生活をチェックしてみたり、気になった方は実践してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告