【献立のヒント】旬のさんまは丸ごと炊き込むのがおすすめ|さんまの炊き込みご飯に合う副菜レシピもご紹介

料理・グルメ

 【献立のヒント】旬のさんまは丸ごと炊き込むのがおすすめ|さんまの炊き込みご飯に合う副菜レシピもご紹介

2020.09.19

秋の味覚といえば、さんま。焼いても、煮ても、おいしいですよね。生さんまは、毎年9月〜10月しか販売期間がないそうなんですよ。そんな旬のさんまを丸ごと使った炊き込みご飯はいかがでしょうか。

さんまの炊き込みご飯におすすめの副菜2品と共にご紹介します。

広告

「さんまの炊き込みご飯」の作り方

材料

【作り方】
①下準備したさんまの水気をしっかりふきとる。

②炊飯器に、米、Aを加え、水を4合の目盛りまで入れる。
③さんまを入れ、炊飯する。

④炊き上がったら、さんまを皿に取り出し、骨を取り除く。
⑤さんまを炊飯器に戻し、よく混ぜ合わせる。

⑥お茶碗にご飯を盛り付け、大葉を飾り付けて、できあがり。

【材料】(4合分)
お米……4合
さんま……2尾
生姜……小さじ2
大葉(飾り用)……適量


しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ4
みりん……大さじ1
粉末のかつお節……大さじ1

粉末のかつお節は、お好みで、粉末のだしの素などをお使いください。

【準備】
・お米を研ぎ、水を切る。
・さんまの内臓を取り除き、頭と尾っぽを切り落とし、水で洗う。
・大葉を千切りにする。

さんまを丸ごと使った贅沢な炊き込みご飯です。
そのまま炊飯器に入れて炊くので、手順も簡単。
秋を感じる炊き込みご飯があっという間に完成です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告