ちょい足し「#冷やし中華アレンジ」がアツい!マンネリぎみのお昼に効く、夏バテ解消レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 ちょい足し「#冷やし中華アレンジ」がアツい!マンネリぎみのお昼に効く、夏バテ解消レシピ

2020.08.26

冷たい麺がおいしい季節もそろそろ終盤。さまざまなトッピングとともに楽しめる冷やし中華は、子どもからお年寄りまで大好きな人気メニューの1つですが、いいかげん同じ味に飽きてくる頃ですよね。

そこで参考にしたいのが、インスタグラムで見つけた「#冷やし中華アレンジ」です。多くの人が定番の冷やし中華に意外な具材や調味料をちょい足しした、ごちそうレシピを作っていました。今回は、中でも斬新なアレンジが光る4つのレシピをご紹介します!

広告

1:濃厚ソースと爽やかなパクチーがマッチング!「ピリ辛エスニック風冷やし中華」

出典:www.instagram.com

袋麺が大人気なマルちゃんシリーズの冷やし中華麺を、エスニック風に変身させたこちらのレシピ。付属のスープに豆乳をプラスすれば、濃厚なのに箸が進む本格的な味わいに。

仕上げにプラスするパクチーとラー油はお好みでどうぞ。ピリリと効いたアクセントがくせになること間違いなしです。

@mariaalbumさんレシピ
ピリ辛エスニック風冷やし中華

【材料】(1人分)
マルちゃん正麺冷やし中華…1袋
豆乳…50cc
ツナ…40g
パクチー…お好みの量を
ミニトマト…3個
いりごま…適量
ラー油…適量

【作り方】
①付属のタレと豆乳を合わせておく。
②茹でて流水で洗い、よく水を切った麺を①に合わせる。
③②を器に入れ、パクチー、半分に切ったミニトマトを盛り付ける。
④胡麻とラー油をお好きなだけかけて完成。
(※パクチーが苦手な方は、代わりに大葉をどうぞ)

2:梅のさっぱり効果で食も進む!「梅のはちみつ漬けとタコの冷やし中華」

出典:www.instagram.com

タコの食感が楽しくも新しいこちらのレシピは、梅特有の酸味の効いたアクセントがポイント。

疲労回復に効果を発揮してくれるタウリンが豊富なタコは、夏バテにお悩みの人も多いこの季節にぴったりの食材です。梅と大葉のさわやかなソースで、食欲がない日でもお箸がどんどん進みそうですね。

@mariaalbumさんレシピ
梅のはちみつ漬けとタコの冷やし中華

【材料】(1人分)
マルちゃん正麺冷やし中華…1袋
タコ(ぶつ切り)…60g程度
大葉(千切り)…4〜5枚
梅のはちみつ漬け(種を除いて叩く)…1つ

A
冷やし中華の付属のタレ
白ごま…大1
オリーブオイル…大1

【作り方】
①梅のはちみつ漬け、タコ、Aをボウルに入れて和えておく。
②茹でた麺を①に入れて、絡ませる。
③器に盛り付け、最後に大葉をのせる。
(※タコはよく店頭に並んでいるそのまま食べられる状態のボイルタコを使用)

3:エスニックソースで味変!たっぷり具材も楽しめる「カラフル冷やし中華」

出典:www.instagram.com

見た目にも鮮やかなこちらのレシピは、付属のスープを使った特製ダレが味の決め手。いつもの冷やし中華があっという間にエスニックな雰囲気に早変わりし、ちょっとした海外旅行気分が味わえること間違いなしです。 

定番の味にマンネリ……、少しパンチの効いたアレンジも楽しみたい! そんなシーンを満足させてくれる冷やし中華アレンジ。たっぷり具材で夏の栄養チャージもばっちりですね。

@uni5597さんレシピ
エスニックなアレンジソースが決め手! 「カラフル冷やし中華」

【材料】(1人分)
冷やし中華麺(生麺タイプ)…1袋
野菜(トマト、きゅうり、ミョウガ、パプリカ、紫キャベツ、セロリ)…適量
エビ…適量
錦糸玉子…適量
アメリカンチェリー…適量
※ソース用に、レモン、ナンプラー、チリソース…適量

【作り方】
①エビ(量はお好みで)は茹で、錦糸玉子を作る。
②野菜、薬味は食べやすいサイズにカットしておく。
③冷やし中華麺(生麺タイプを使用)を茹でる。
④付属のスープに、ナンプラーとチリソースを加え合わせておく。
⑤麺に①、②を盛りつけ、④のソースを絡める。
⑥最後にレモンを全体にひと絞りまわしかけたら完成。

4:豆腐がタレに早変わり!?「くずし豆腐のごまだれ冷やしゃぶ麺」

出典:www.instagram.com

なんと豆腐を具材ではなく、ソースに使ってしまう斬新なアレンジレシピ!

豆腐の原料である「大豆」には、女性ホルモンに似た作用を持つ「大豆イソフラボン」がたっぷり。美容面はもちろん、加齢とともに不安定になりがちな女性のホルモンバランスを保つために積極的にとりたい食材です。

そんな栄養価の高い豆腐がソースとしてさらっと食べられてしまうので、夏バテ気味の人や豆腐がちょっと苦手という人にもうれしい一品。用意する具材が比較的少なく、思い立ったときに楽しめるのもおすすめポイントですよ。

@o38oさんレシピ
「くずし豆腐のごまだれ冷やしゃぶ麺」

【材料】(1人分)
冷やし中華麺…1袋
きゅうり…適量
豚肉…適量

A
ゴマだれ2:ポン酢1
上記に豆腐とゴマ(各適量)を入れて混ぜる。

【作り方】
①冷やし中華の麺は時間通りに茹でて水でしっかり洗う。
②きゅうりは千切りにカット。
③豚肉はフライパンで水と料理酒(適量)を沸かして茹でる。
④火が通ったら水を張ったボールに入れて冷ます。このひと手間でお肉がぐっと柔らかく!
⑤麺にきゅうりと豚肉を盛りつけ、Aのドレッシングを回しかけたら完成。

インスタグラムからおすすめの「#冷やし中華アレンジ」レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか? 

夏バテに悩まされやすい季節だからこそ、お好みの具材とともに楽しめる冷やし中華は、お子さんはもちろん美容を気にする女性にも頼もしい味方。ときには斬新なアレンジメニューにチャレンジすることで、冷やし中華の楽しみ方もぐっと広がるはずです。

今日のランチは「脱マンネリ」のサプライズレシピで、家族や友人を驚かせてみませんか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告