「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

いつものそうめんに飽きたら|混ぜるだけでいつもの麺つゆが大変身!アレンジレシピ3選

料理・グルメ

 いつものそうめんに飽きたら|混ぜるだけでいつもの麺つゆが大変身!アレンジレシピ3選

2020.08.17

夏に食べるものといえば「そうめん」。
暑い日に食欲がないときでもスルスルと食べやすいですよね。
でもつゆで食べるのはそろそろ飽きた…というときにおすすめしたいのがテレビ番組「家事ヤロウ」で紹介されていた麺つゆのアレンジレシピです。

どれも材料を混ぜるだけで簡単にできます。

「茶碗蒸しめんつゆそうめん」の作り方

材料はこちら。

1.器に市販の茶碗蒸し1個とめんつゆ大さじ3を入れ、茶碗蒸しが細かくなるまで混ぜる。

2.小ねぎと刻み海苔を少々散らせばできあがり。

〇材料

茶碗蒸し…1個(160g)
ストレートめんつゆ…大さじ3
小ねぎ…適量
刻み海苔…適量

今回は刻み海苔が手に入らなかったため入れていません。

材料はたったの4つで調理時間はわずか10秒でした。
茶碗蒸しを入れるのは驚きましたが、麺にうまく絡みつき、和風に仕上がって相性抜群でした。

市販の茶碗蒸しは入ってるものがさまざまなので、それによっても味が変わってきて楽しめると思います。
スーパーはもちろんコンビニでも手に入るので便利です。

「ナッツめんつゆ」の作り方

材料はこちら。

1.ミックスナッツを袋に入れ、細かく砕く。

2.器にストレートめんつゆと砕いたミックスナッツを入れ、最後に塩昆布をひとつまみ加えればできあがり。

〇材料
ミックスナッツ…20g
ストレートめんつゆ…100ml
塩昆布…ひとつまみ

お次は材料3つを混ぜてできあがりました。
ミックスナッツは袋に入れて台に置き、手のひらで押すようにすると簡単に砕けました。

ナッツが香ばしく、塩昆布の組み合わせが新鮮です。
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアと種類がたくさん入ってるものがおすすめ。
はじめからクラッシュされてるものを選べば、砕く手間もないです♪

「やみつき無限つけダレそうめん」の作り方

材料はこちら。

1.器にツナ、めんつゆを入れて軽く混ぜ、鶏がらスープの素、レモン汁、ごま油、マヨネーズを加えて混ぜる。
小ねぎ少々を散らせばできあがり。

〇材料
ツナ…1/2缶
ストレートめんつゆ…90ml
鶏がらスープの素…小さじ1
レモン汁…小さじ1
ごま油…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1
小ねぎ…少々

材料は1番多いですが、こちらも混ぜるだけなのであっという間にできました。

ツナとマヨネーズと鶏がらスープの素が入ってるのでツナマヨ風味になります。
レモン汁を入れるので、油っこさが減りさっぱりと仕上がりました。

ツナ缶もスーパーはもちろんコンビニで手に入るので思い立ったときにすぐ作れます。

家事ヤロウ

テレビ番組「家事ヤロウ」で紹介されていたかけつゆアレンジはいかがでしたか?

材料は家にあるもの、コンビニで買えるものでできて、あとは混ぜるだけなので手間が少なく試しやすいですね。
麺を茹でてる間に作れるので時短になります。

いつものつゆに飽きたらぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。