夏にぴったりの自家製ドレッシング|「オリーブオイル柚子胡椒たれ」でそうめんやサラダを格上げ!

料理・グルメ

 夏にぴったりの自家製ドレッシング|「オリーブオイル柚子胡椒たれ」でそうめんやサラダを格上げ!

2020.06.25

ドレッシングをはじめ便利な調味料がたくさん売られていますよね。じつは簡単に作ることができるんです。手作りだと微調整ができて好みの味にできます。

今回はテレビ番組「ヒルナンデス!」でやっていた人気料理研究家コウケンテツさん考案の「オリーブオイル柚子胡椒たれ」と「オリーブオイル柚子胡椒たれのサラダそうめん」をご紹介します。

広告

「オリーブオイル柚子胡椒たれ」の作り方

材料はこちら。

材料を混ぜ合わせてできあがり。

◯材料
オリーブオイル…大さじ3
しょうゆ…大さじ4
酢…大さじ2
柚子胡椒…小さじ1

材料4つを混ぜ合わせるだけであっという間にできあがりました。
家にある調味料で作れるので、買い足さなくていいのが助かりますね。

魚介やサラダ、蒸し鶏、冷奴にかけて食べたり、餃子のつけだれにするのもおすすめです。
柚子胡椒が香って食欲がすすみます。
あっさりしてるので暑い夏にぴったりですよ。

清潔な保存容器に入れて冷蔵保存で3-5日で使い切ってください。

「オリーブオイル柚子胡椒たれのサラダそうめん」の作り方

材料はこちら。

器にそうめんを盛ってミックスリーフ、たこ、プチトマトをのせ、たれをかけたらできあがり。

◯材料(2人前)
そうめん…3束
ミックスリーフ…適宜
ゆでだこ…80g
プチトマト…5個
ゆず胡椒オリーブオイルだれ…大さじ2〜

そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗ってしっかり絞っておきます。
タコは薄切りに、プチトマトは半分に切ります。
今回は、タコをぶつ切りにしています。

あとは、器に順番にのせてゆず胡椒オリーブオイルだれをかけたらできあがり。
そうめんなので、さっぱりとしていて暑い日や食欲がない日でも食べやすいです。

見た目が色鮮やかで食卓が華やかになりますね。
おもてなしにも良さそうです。

ヒルナンデス!

テレビ番組「ヒルナンデス!」でやっていた人気料理研究家コウケンテツさん考案の「オリーブオイル柚子胡椒たれ」と「オリーブオイル柚子胡椒たれのサラダそうめん」をご紹介しました。

家にある材料を混ぜるだけで普段とは違う調味料ができて新鮮でした。
オリーブオイルと柚子胡椒が合うことに驚きでした。
梅雨が明けると夏本番。
そんな時期にぴったりな調味料です。

ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告