特集記事

夜はそうめんを茹でるだけ!「極上トマトめんつゆだれ」があれば“そうめん”が大満足の主役料理に変わる!

料理・グルメ

one-publishing.co.jp
 そうめんを夜ご飯に格上げ!

2021.07.26

夏の食卓に欠かせないメニューといえば、“そうめん”。そうめんだけだと物足りないし、もう一品プラスしたいけれど余力がない……。そんなときには、そうめんダレにひと工夫を加えることで、ボリューム面も栄養面も満足できるそうめんに変身します。SNSでも話題の料理家・むっちんさんが考案した、作り置きOKの極上だれ「トマトめんつゆ」があれば、そうめんを夜ごはんに格上げ! 極上だれにアレンジを加えて5分でパパッと作れる「さばとトマトのそうめん」レシピをご紹介します。

広告

特集:毎日食べても飽きない【そうめん・アレンジレシピ】

【特集】毎日食べても飽きない【そうめん・アレンジレシピ】

この特集ページを見る

もくじ

作り置きOKの極上だれ「トマトめんつゆ」
材料(作りやすい分量/約200ml)
作り方、保存期間の目安
「トマトめんつゆ」活用レシピ! 5分で作れる「さばとトマトのそうめん」
材料(1人前)
作り方(調理時間の目安:5分)
教えてくれたのは:料理家 むっちん(横田睦美) さん
時短・簡単・おいしいレシピのヒントをもっと知りたい方へ『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』

作り置きOKの極上だれ「トマトめんつゆ」

「トマトめんつゆ」出典:one-publishing.co.jp

豆腐にかけたり、そうめんにかけたり、カペッリーニを和えて和風パスタにしたりと、使い方のバリエーションが豊富な「トマトめんつゆ」。
大葉や刻み小ねぎを添えて風味をアップさせるのもおすすめです。
オリーブオイルをかけると洋風に、ごま油をかけると和風に仕上げることができます。料理によって使い分けると◎。

材料(作りやすい分量/約200ml)

  • トマト……中2個(1個70g)
  • めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3 (※2倍濃縮の場合は、大さじ4と2分の1)

作り方、保存期間の目安

◆作り方
1.トマトは1個を1.5cm角に切り、1個はすりおろして、気になる皮を取り除く。
2.めんつゆとトマトの角切り、すりおろしを混ぜ、濃いようなら水少量を加えて調整する。
※トマトによって水分量が異なるため、味見をして水や氷でお好みの濃さにしてください。
◆保存期間の目安
冷蔵庫で3日程度。

それでは、こちらの「トマトめんつゆ」を活用した、一皿で満足できるそうめんレシピをさっそくご紹介します。

「トマトめんつゆ」活用レシピ! 5分で作れる「さばとトマトのそうめん」

「トマトめんつゆ」で作る、さばとトマトのそうめん出典:one-publishing.co.jp

時間に余裕のあるときに「トマトめんつゆ」を作り置きしておけば、具だくさんのそうめんが5分で完成します。疲れて帰ってきた日の夜も、そうめんをゆでるだけで立派な一皿に! キッチンに立つ時間を短くしたい暑い日にも最適です。
トマトの旨みがギュッと詰まったさわやかな味わいと、濃厚なさばみそが好相性で、暑くて食欲のないときでも食べやすいメニューですよ。

材料(1人前)

  • さば缶(みそ煮)……2分の1缶(固形量60g)
  • トマト……小1個
  • 上記の「トマトめんつゆ」……1カップ(たれレシピ全量)
  • そうめん(乾麺)……100~150g
  • 大葉.……2枚
  • (お好みで)ごま油……適量

作り方(調理時間の目安:5分)

1.さば缶は缶汁を切り、身をほぐす。トマトは角切りにする。そうめんはゆでて流水で冷やし、ザルにあげて水気を切る。
2.器にそうめんをもって大葉を飾り、さば、トマトをのせる。「トマトめんつゆ」をかけ、好みでごま油をひと回しする。

この夏は「トマトめんつゆ」の出番が増えそう……!
そうめんダレをはじめ、幅広く使える極上だれなので、ぜひ作ってみてくださいね。

教えてくれたのは:料理家 むっちん(横田睦美) さん

レシピサイトNadiaやtwitter、InstagramなどのSNSで活躍する料理家。日本菓子専門学校を卒業後、パティスリーに勤務。料理道具専門店、食品メーカーの営業を経て、料理家として活動中。食品メーカーへのレシピ提案、Webメディアでのコラム執筆等で活躍する。SNSに投稿した「#あざとレシピ」「#ほぼ○○風」などが話題に。著書に『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』がある。

 

時短・簡単・おいしいレシピのヒントをもっと知りたい方へ『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』

書影出典:one-publishing.co.jp

著者:むっちん(横田睦美)
定価:1,430円(税込)

作り置きできる極上だれで、おいしさと時短のいいとこどり! たれをテーマにしたレシピ本です。切った食材に「かける」「あえる」「炒める」「煮込む」だけで味がすぐに決まり、パパッと一品が完成。和洋中からエスニックまで60種類のたれと、たれを活用した105種類のアレンジレシピをご紹介しています。

特集バナー

広告
saitaとは
広告