特集記事

いつもの「そうめん」が激変!桃と最高に合う。イタリアンな“カッペリーニ風そうめん”のつくりかた

料理・グルメ

 桃のカッペリーニ風そうめん

2022.07.17

暑い日が続き、そうめんがおいしい季節になりましたね。冷たいおつゆで食べるそうめんも定番でよいのですが、今回はそうめんをカッペリーニ風(ロングパスタ)に仕上げたレシピをご紹介します。いつものそうめんをちょっとおしゃれにアレンジしてみませんか?

広告

特集:毎日食べても飽きない【そうめん・アレンジレシピ】

そうめんでカッペリーニ風に

カッペリーニとは、ロングパスタの一種で日本のそうめんとほぼ同じ1mm前後の太さをした細いパスタです。そうめんと同程度の細さということなので、そうめんをカッペリーニ風に作ってみました!

カッペリーニ

見た目もそうめんとは思えないですが、食べてもいつものそうめんとは全然違い、しっかりとパスタの役割を果たしてくれます。そうめんをおしゃれにおいしく大変身させましょう!

旬の桃でカッペリーニ風そうめん

そうめんに合わせるは、今が旬の桃。桃を使ってカッペリーニ風のそうめんを作っていきます。

材料

【材料 1人前】
・そうめん……1束
・桃……2分の1個
・大葉……2枚
・Aオリーブオイル……大さじ1
・Aレモン汁……小さじ1
・A塩……小さじ4分の1〜
・A粉チーズ……小さじ1
・ブラックペッパー……適量

作り方

⒈桃は小さくカットし、大葉は細切りにします。ボウルに入れて、Aの調味料を加えて和えます。

作り方

⒉そうめんを袋の表示通りに茹でて、冷水でよく冷やします。

作り方

⒊1のボウルにそうめんを入れて和えます。

作り方

⒋お皿に盛り、ブラックペッパーを振りかけたら完成です。

カッペリーニ

夏にぴったり!虜になるおいしさに

パスタに桃!? と思うかもしれませんがこれがとっても合うんです。桃のジューシーな甘さにレモン香るソースの塩気がマッチして虜になるおいしさです。

そうめんを茹でたらあとは和えるだけという簡単さも嬉しいポイント。ラクしたいランチにもぴったりの一品です。

カッペリーニ

お店のようなおしゃれなそうめんなので、おもてなしにもおすすめです。
ぜひおうちでお店気分を味わってみてください。

広告
saitaとは
広告