話題になった「茹でないそうめん」を「茹でたそうめん」と比べてみた!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 話題になった「茹でないそうめん」を「茹でたそうめん」と比べてみた!

2022.06.07

だんだんと暑くなってくると素麺が食べたくなりますよね。でもそうめんを茹でていると暑かったり、吹きこぼれたりすることありませんか? そこで今回は、SNSで話題のそうめんを茹でない方法が気になったので、実際にうまくできるかどうか試してみたいと思います。

広告

茹でないそうめんの作り方

1. フライパンに水をいれて沸騰させます。
素麺
2. そうめんを入れて軽く混ぜます。
素麺
話題になった「茹でないそうめん」を「茹でたそうめん」と比べてみた!
3. 火を止めてフライパンに蓋をします。
素麺
4. そのまま5分ほど放置します。
素麺
5. しっかり流水で洗って冷水でしめ、水気を切ったらできあがりです。

素麺
 

通常の茹で方と比べてみました

いつも通り茹でたそうめんと今回の方法のそうめんを比べてみました。

まずは、通常の茹で方で茹でたそうめん。
素麺
10分ほど置いておき、その後そうめんを箸で持ち上げてみました。
素麺
すると、そうめん同士がくっついてしまい、まとまって持ちあがってしまいました。

続いて、お湯に入れて蓋をしたそうめんで同じように試してみます。
素麺
同じように10分ほど置いておき、そうめんを持ち上げてみました。
素麺
そうめん同士がくっつかず、箸で持ち上げた分だけ取ることができました。

同じそうめんを茹でているのに、後者はそうめん同士がくっついてダマにならずに持ち上げることができました。すぐに食べないというときなどに、とても便利ですね。
これから夏になり、暑くなってくるとコンロの前に立って調理することも大変になってきますが、この方法でであれば、長く火の近くにいる必要もありません。とても有効な方法だったので試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告