特集記事

主婦100人に聞いた!家族が大絶賛する「飽きないそうめんの食べ方」

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 主婦100人に聞いた!家族が大絶賛する「飽きないそうめんの食べ方」

2021.08.08

暑い夏はつるりと食べられるそうめんが大活躍。夏休みには子どもたちも家にいる時間が増え、簡単に作れるそうめんが昼ご飯の定番になっているという方も多いのではないでしょうか? 今回はおいしいけれどマンネリ化しがちなそうめんの、お気に入りのアレンジ方法を徹底調査しました!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

そうめんのお気に入りトッピングは?

そうめん出典:www.photo-ac.com

夏の定番、そうめん! 味が淡白な分飽きやすくはありますが、トッピングやアレンジにこだわればバリエーション豊富に楽しむことができますよね。
みなさん実際にそうめんにはどんなトッピングをしているのでしょうか?

焼くだけ、揚げるだけ!野菜系トッピング

トッピングとして人気だった野菜は、生のままカットして乗せるだけのきゅうり、トマトの他に、なす、ズッキーニ、ピーマン、カボチャ、オクラを焼いたり、揚げたりしてトッピングされている方が多かったです。油で揚げた野菜は汁にコクもでるのでおいしいですよね。
夏野菜をしっかりとることで、夏バテにも効果的です。

ちょい足しで味変!薬味系トッピング

そうめんの味や風味を変化させられる薬味は欠かせないという声も高かったです。薬味は彩りをよくし、食欲を増進させる効果も。
定番のネギやショウガの他にも、みょうが、大葉、大根おろし、梅干しなどが人気でした。

他にも納豆明太子を混ぜて和風そうめんにしたり、キムチをのせてピリ辛風味にしたりという意見も。青じそとの相性もよくさっぱりとおいしく食べられそうです。
薬味や野菜など、「ちょい足し」のトッピングで味変が叶うのでチャレンジしてみたくなりますね。

そうめんのお気に入りアレンジ方法

そうめん

いつものそうめんに飽きてしまったとき、みなさんどんなアレンジをされているのでしょうか。saitaのアンケート結果から、飽きてしまったときは「めんつゆに一手間加えてアレンジする」という意見が目立ちました。

『トマトの角切りを麺つゆに入れてオリーブオイルを少し垂らして食べるのがお気に入りです』

『なすと豚肉を麺つゆで茹でてつゆを変えています』

他にもつゆの中に梅チューブやごま油、ふりかけ、中華風ドレッシング、食べるラー油を入れて手軽に味変しているという意見もありました。
飽きないために食材をアレンジするだけでなく、ながしそうめん器を買ったというつわものも。子どもたちは大喜びしそうです。
少しの工夫で、そうめんを飽きずに食べられそうですね。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告