「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

約100人の女性に聞いた「夫と結婚してよかった!」と思える"夫からの言葉”

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 約100人の女性に聞いた「この人と結婚してよかった!」と思える夫からの言葉

2022.04.06

みなさんには夫やパートナーから言われて嬉しかった言葉はありますか? 結婚から何年経っていても、相手から嬉しい言葉をかけられると「この人と結婚してよかったな」と感じますよね。今回はsaita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で約100人の女性に聞いた「夫から言われて嬉しかった言葉」についてご紹介します。

夫から言われて嬉しかった言葉がある人は7割

夫から言われて嬉しかった言葉がある人は7割

結婚生活は山あり谷ありですが、仲良く続く夫婦には秘訣がきっとはあるはず。そこでsaita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で夫婦について調査しました。
「今までに夫に言われて嬉しかった言葉はありますか?」という質問に、70.7%の人が「ある」と答えました。多くの女性に旦那さんから言われて嬉しかった言葉があるのですね!

私にはこれが響いた!夫から言われて嬉しかった言葉たち

では、実際にみなさんが夫から言われて嬉しかった言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。
みなさんが言われて嬉しかった言葉について詳しくお聞きしたのでご紹介します!

半数以上の女性に夫から言われて嬉しかった言葉があるとわかり筆者も「何かあったかな?」と考えてみましたがこれと言って思いつかなかったので、みなさんのお話を聞いて思い出していこうと思います(笑)。

感謝の言葉

感謝の言葉出典:www.photo-ac.com

『いつもありがとう』

『結婚してくれてありがとう』

『自分の夢だったことを続けてこれたのは〇〇のおかげです、ありがとう』

何気ないことにも思えてしまう感謝の言葉が、じつはものすごく嬉しかったりもするんですよね。
みなさんからいただいたコメントには、日頃の感謝を伝えるものから、結婚してくれたことやこれまで支えてくれたことに対しての「ありがとう」まで、さまざまな感謝の言葉がありました!

愛の言葉

『もう一度人生をやり直しても〇〇を探して結婚する』

『君以上にタイプの人に会ったことがない』

『〇〇がいれば他に何も要らない』

読んでいてこちらが照れてしまうようなロマンチックで素敵な言葉がたくさんありました……!
いいですね、私も言われてみたいです(笑)。

妻を褒める言葉

妻を褒める言葉出典:www.photo-ac.com

『ご飯がおいしくてこの時間が1日の中で一番好き』

『いつもかわいいね』

『想像力や表現力がいいよね』

ご飯、容姿、性格など褒める箇所は違っていても、自分のことを褒めてくれたのが嬉しかったという意見が寄せられました。
褒めてもらえると普段の自分の頑張りを認めてもらえたようにも思えて嬉しいですね!

妻を気遣う言葉

妻を気遣う言葉出典:www.photo-ac.com

『不妊治療中に「子どものために結婚した訳ではないから、もし子どもができなくても2人で楽しく暮らしていこう」と言われた時』

『「大変だったね、ご苦労様」などの日常的な言葉』

何気なく言ってくれた気遣いの言葉がすごく嬉しかったという人も多くいらっしゃいました。
ほんの些細なことに感じてしまうような言葉でも、自分を気遣ってくれている言葉をかけてもらえると「私って大事にされているな」と感じますよね。

将来についての言葉

『老後は2人でたくさん温泉にでも行こうね』

『自分より先に死なないでほしい』

『絶対幸せにするから』

お互いにこれから先何十年も一緒にいることを覚悟して結婚しても、改めて将来の話をされるとドキッとしたり嬉しくなったりするという人も多かったですよ。

何気ない言葉でも妻にとっては宝物

何気ない言葉でも妻にとっては宝物出典:www.photo-ac.com

みなさんの夫からかけられて嬉しかった言葉を読んでいると、なんだか筆者まで嬉しくなってきてしまいました。
些細な何気ない言葉であっても、妻にとっては宝物のようにキラキラした大切な言葉になることもあるんですよね。

そして、今回アンケートに答えてくださった方の中には「秘密です」なんて声もありましたよ。
他人には秘密にしたくらいの嬉しい言葉、気になります(笑)! でも、夫婦だけの秘密にしておくのもいいですね。

「うちの夫は何も嬉しく思う言葉なんてかけてくれないわ!」という人も、ぜひこの記事を旦那さんに読んでもらって、女性たちがどんな言葉で嬉しく思うのかを知ってもらうのはいかがでしょうか。
筆者もさっそく読ませたいと思います。


著者

ゆみみん

ゆみみん

ペットロスカウンセラー・ペットケアアドバイザー・動物介護士。自身でペット関連のサービス運営をしながら、webライターとしても活動しています。プライベートでは小学生と幼稚園児ふたりの母。体づくりが趣味でダイエットインストラクター資格も保有しています。