今後取得したい資格が「ある」と答えた人は約6割
saita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で101人の女性に「今後取得したいと思う資格はありますか?」とアンケートを行ったところ、57.5%の人が「ある」と回答しました。
その中でも24.8%の人は現在すでに勉強中ということで、資格の取得に向かって頑張っているようですよ。
アラフォー女性が取りたい資格で多いものは?
では、みなさん一体どのような資格に興味があるのでしょうか?
いただいた答えから一部を抜粋してご紹介します。
整理収納に関する資格
『整理収納アドバイザー』
最も多く寄せられたのは、整理収納アドバイザーの資格でした。
自分の家の片付けに活かせるのはもちろん、実際にsaitaでも整理収納アドバイザーの資格を持ったライターさんは大活躍しています。今後仕事にすることを考えた時に、取得したいと思う人が多い資格なのかもしれませんね。
カウンセリングに関する資格
『心理カウンセリングの資格を取りたいと思っています。現在、情報収集を行なっているところです』
『不妊カウンセラー』
カウンセラー資格を取得したいと考える方も多いようです。
筆者も実際にペットロスカウンセラー資格とメンタルケアカウンセラー資格を持っています。これらの資格は仕事に活かすことができているだけではなく、取得する以前と比べると自分自身や家族の心身のケアを行えるようになったように感じています。
食品や栄養に関する資格
『食生活アドバイザー』
『栄養士』
『発酵食品マイスター』
仕事だけではなく、自分や家族の食生活の見直しにも活かすことのできる食品や栄養に関する資格を取得したいと考える人も多いようです。
中でも「腸活」を意識しているという声が多数聞かれ、発酵食品に注目している人も多いようです。
お金に関する資格
『ファイナンシャルプランナー』
『簿記』
こちらも仕事に活かすだけではなく、家計管理などにも役立つ資格ですよね。
中でもファイナンシャルプランナー資格取得を目指しているという答えはとても多かったです。
他にも「気象予報士」や「行政書士」などの国家資格を取得したいと考えている人や、健康に役立つ資格を取得したいという人、親が歳を重ねてきたため「介護士資格」が気になっている人など、資格の種類は本当にさまざまでした。
これからも私たちが学びたい理由
仕事だけではなく育児や家事に追われて忙しいアラフォー女性。
「資格取得」と一言に言っても、忙しい中で勉強を続けることはそう簡単なことではありません。
それでもみなさんが「しっかり学んで資格を取得したい」と考えるのには、どのような理由があるのでしょうか。
こちらもいただいた回答の一部をご紹介します。
『今、中学2年生の娘が不登校になっていてスクールカウンセラーの先生にお世話になっています。先生のカウンセリングのおかげで、少しずつ学校に足が向くようになったり、毎日勉強に取り組めるようになったり、かなり状況が改善されているので「心理に関する資格」に興味を持つようになりました』
『仕事で稼ぐだけでは限界があるので、ビル経営管理士かマンション管理士の資格を取得したいです』
『100年生きる時代なので、文化的な技術や知識があると老後はさらに働き方に広がりが持てそうだと感じる。お茶の御作法、生花、芸能など日本文化に関する資格を取得したい』
家族のため、仕事のため、自分のためなど、資格を取得したいと考える理由は人それぞれです。
しかし、どの答えにも共通して感じたのは「将来を見据えた前向きな考えをしている」ということでした。
今から先を見据えて前向きに取り組む姿勢は、とても輝いていますよね。
「資格」は身につけた財産の証
アラフォー女性の今後取りたいと考えている資格や、学びたい理由についてご紹介しました。
今回アンケートに答えてくださったみなさんは、仕事に活かしたり家庭で活かしたりと学びたいと思う理由はさまざまでした。
しかし、どんな理由であってもしっかり学んで取得した資格はきっとみなさんの暮らしに役立つはずです。
知識は誰にも奪うことのできない財産。そして資格は身につけた財産の証ですからね。
みなさんの資格取得の夢を心から応援しています!