特集記事

アクセサリーで肌トラブル…。40代女性に聞いた“アクセサリー選びで外せないこと”と“愛用ブランド”

心と体

www.photo-ac.com
 アクセサリーで肌トラブル…。40代女性に聞いた“アクセサリー選びで外せないこと”と“愛用ブランド”

2024.03.25

年々アクセサリーの種類によっては肌が被れることが増えた筆者。アラフォー女性の皆さんはどのようなアクセサリーを身につけて楽しんでいるのでしょうか。今回はアラフォー女性の皆さんのアクセサリー事情についてお話を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

アクセサリーの使用頻度

ピアスやネックレスを変えると、いつものコーデでも雰囲気が手軽に変えられるので重宝しますよね。
今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、アラフォー女性の皆さんにアクセサリーについて調査しました。

アクセサリー

「アクセサリーはよく身につけますか?」という質問に対して、「よく身につける」と答えた方が最も多く、50.6パーセント、次いで「たまに身につける」と答えた方が34.9パーセント「全く身につけない」方が14.5パーセントという結果でした。アクセサリーを普段からつけている方は約8割という結果に。

アクセサリーによるトラブル経験は?

アクセサリー

アクセサリーでかぶれたなどのトラブル経験の有無について伺ったところ、なんと半数以上の53.5パーセントの方が、アクセサリーによるトラブルを経験されていました。具体的にどんなトラブルだったのでしょうか? お話を細かく伺いました。

ネックレスでのトラブル

アクセサリー出典:www.photo-ac.com

『汗をかいた際に首元が赤く、かゆくなってしまった』

『昔使っていたネックレスなのにむず痒くなってしまい、使えなくなりました』

襟ぐりのあいたトップスにシンプルなネックレス。筆者もとても好きなスタイルだったのですが、アラフォーになってからはタートルネックの上からでないと不安になってしまうように。アンケートでも、特に夏場はネックレスが素肌につかないように気を遣ったり、ネックレスはつけることを避けていたりするという声が寄せられました。

ピアス・イヤリングのトラブル

アクセサリー出典:www.photo-ac.com

『デザイン重視で買ったところ、耳うらが痒くなってしまい断念』

『可愛いけれど重たく、耳が痛くなってしまった』

ピアスやイヤリングも、今はプチプラで可愛い素敵なデザインがたくさんありますよね。
けれど可愛さ重視で選んでいくつも買ったところ、肌に合わなくて一つも使えなかったという声もありました。

指輪のトラブル

アクセサリー出典:www.photo-ac.com

『結婚指輪をずっとつけていましたが、周りの肌が荒れるようになった』

『手を洗う際など、石鹸が皮膚と指輪の間に入り込みかぶれてしまったよう。取り外して失くしたら嫌なので、つけるのをやめた』

筆者も結婚してから十年以上指輪を付け続けていますが、夫はすぐに指がかぶれてつけられなくなってしまいました。どうしたって水仕事は避けられないので、毎度外すのは手間がかかりますよね。アクセサリーの中でも指輪はあまりつけないという声も多かったです。

アクセサリー選びで気を付けていること

アクセサリー出典:www.photo-ac.com

トラブルを経験した皆さんに、アクセサリーを選ぶ際に気を付けていることについてもお伺いしました。

『素材を重要視しています。私の場合樹脂なら大丈夫そう』

『身体の負担にならないデザイン・重さのものを選んでいます』

『錆びたりしないようにアクセサリーのケアに気を遣う』

身につけたときに心が躍るような素敵なデザインは勿論ですが、アラフォー女性達は身体の負担にならないものを見極めているようです。また定期的にアクセサリーのケアをすることで、錆びや汚れなどを防ぐことはもちろん、身体に負担がないように気を遣っているそうですよ。

みんなの愛用ブランドは

アクセサリー出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性の皆さんが愛用しているアクセサリーブランドってどこなのでしょうか? こちらも伺ってみました。

『カルティエ。結婚指輪から愛用している』

『ティファニー。シンプルでコーデも組みやすいデザインが多い』

『スタージュエリー。ドラマで使われていて素敵だったので』


他にも、TASAKI、ミキモト、アーカー、シャネルを挙げた方も。
お気に入りのブランドがあると、新作をチェックしたり、ご褒美に設定しやすくていいですよね。

今回お話を伺って、アラフォー女性達はアクセサリートラブルを経験した方が想像以上に多いことが分かりました。
若いときは感じなかったトラブルも、妊娠や出産で体質が変わり、そこから肌トラブルが増えたと感じている方も多いようです。

筆者もピアス・ネックレスで肌かぶれを経験しており、現在残念ながら結婚指輪以外はノーアクセサリー生活なのですが、皆さんに伺ったお話を参考にアクセサリー選びをしてみようと感じました。
この記事を読んでくださった方が、どうか快適にオシャレを楽しめますように。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告