特集記事

50歳以上の女性180人に聞いた「40代で“やらずに”後悔したこと」

カルチャー

stock.adobe.com
 50歳以上の女性180人に聞いた「40代で“やらずに”後悔したこと」

2023.10.16

人生も折り返し地点に差し掛かる40代は、「何か新たなことに挑戦してみようかな」などと考えることもありますよね。とはいえ、年齢が気になって新しい一歩が踏み出せなかったり、そもそもやりたいことが思い浮かばなかったり……という人も多いはず。そこで今回は、50代以上のsaita読者180人に聞いた「40代の時にやらずに後悔したこと」をご紹介します。10年後に後悔しないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

40代でやらずに後悔したことのある人は6割

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、人生の先輩とも言える50代〜70代読者180人を対象にアンケートを実施!
「40代の時にやらずに後悔したことはありますか?」とお聞きしてみました。

40代でやらずに後悔したことはありますか?

すると、「ある」と答えた人が62.8%で「ない」と答えた37.2%よりも多い結果に。

以前、saitaでは同じく180人の50歳以上の読者に「40代でやって後悔したこと」についてもお聞きしましたが、“やらずに”後悔したこともやはり多いようです。
みなさん、一体何をやらずに後悔してしまったのでしょうか?

私、これをやらずに後悔しました

ここからは、50歳以上のみなさんが「40代のうちにやらずに後悔したこと」をご紹介します。
ご自分の今の姿を思い浮かべながら、人生の先輩の声を聞いてみてくださいね。

趣味を見つけたり活かしたりすること

趣味を見つけたり活かしたりすること出典:www.photo-ac.com

『ハンドメイドなどが元々好きでした。もっと真剣に取り組んでいれば、ネットなどを利用してビジネスに繋がっていたかもしれない』

仕事や育児に追われて、つい自分の趣味は後回しにしてしまいがちな40代。
しかし、人生の先輩の中には「もっと自分の趣味を大切にすればよかった」と後悔している人が多いようでした。

筆者自身、今「趣味は?」と聞かれても、すぐに答えられるものがありません。
この先、仕事や子育てがひと段落した頃に「自分には何も残っていない……」なんて悲しくなってしまわないよう、今のうちから夢中になれる趣味を見つけたいですね!

貯金や投資

貯金や投資出典:www.photo-ac.com

『貯金を甘くみていた。今になって老後の生活が不安』

やらずに後悔していることの中には「若いうちから老後のため、貯金や投資を行っておけばよかった」という声が多数!

特に積立NISAなどの投資信託の場合、10〜20年と長い期間をかけて資産を増やすことが目的なので、「今から始めても遅い」「若い頃にきちんと知識をつけて早く始めればよかった」と後悔しているようです。

旅行

旅行出典:www.photo-ac.com

『旅行をもっと楽しめば良かったと今は思う。仕事とかお金の心配ばかりして終わってしまったので』

「自分の行きたいところへ旅行に行かずに後悔した」との声も複数あり、中でも「海外旅行にもっと行っておけば良かった」と後悔している人が多いようでした。
旅行は癒しになる一方で場所によっては長距離移動となり、年を重ねてからだと難しいこともあるようです。

やらずに後悔したことには他にも「運動など体について意識を向けること」「資格を取る」「結婚や出産」などという声がありました。
どんなことを悔いるかは人それぞれではありますが、50歳以上の方々の経験談はとても説得力がありますね。

そんな人生の先輩方ですが、私たちアラフォー女性に言っておきたいアドバイスもあるようですよ!

今だから言える!40代女性へのアドバイス

ここからは、今回アンケートに答えてくださった50代〜70代の女性たちが、私たちアラフォー女性に言っておきたいアドバイスをご紹介します。

健康に気を遣ってほしい

健康に気を遣ってほしい出典:www.photo-ac.com

『運動を週1日からでも良いので習慣づけてほしい。健康的な体になり元気に活動できると思います』

年齢を重ねるにつれて体力の低下や老いを感じるようになった……という声が多数。
「若い時から運動を習慣づけ、少しでも長く若々しく健康でいられるようにしてほしい」との声が多く聞かれました。

何にでも挑戦してほしい

『歳と共に身体も脳も衰えます。できるうちに精一杯、何にでもトライして下さい』

今はまだ実感が湧かない人も多いかもしれませんが、命ある限り「老い」は誰にでも平等にやってくるもの。
若く身体も脳も言うことを聞くうちに、どんなことにでも挑戦する気持ちが大切なようです。

自分をもっと大切にして

自分をもっと大切にして出典:www.photo-ac.com

『我慢しすぎは健康も損ないます。自分が幸せな気持ちで過ごすことが大切だと思います』

「自分を大切にしてほしい」とアドバイスする方はとても多くいらっしゃいました。
冒頭でもお話したように、40代は仕事や育児などでつい自分を犠牲にしてしまいがちですよね。
「“ワガママ”とは違うけれど、自分第一主義で自分を丁寧に扱うことが大事」とのことでした。

自分らしい40代の過ごし方を見つけよう!

自分らしい40代の過ごし方を見つけよう出典:www.photo-ac.com

50代以上の読者のみなさんにお聞きした、「40代でやらずに後悔したこと」をご紹介しました。

「未来の自分」とも言える50代以上のみなさんの声は、やはり心に響くものがありますよね!
仕事や育児で精一杯になりつつある40代ですが、今回人生の先輩方の声を聞いてみて「自分を大切にすること」の重要さを改めて感じました。

今回のアンケート結果も参考にしつつ、みなさんも「自分らしい40代の過ごし方」を見つけてみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告