特集記事

【徹底調査!】思い出の食事を毎年食べるのが恒例!?既婚女性89人に聞いた「いい夫婦の日」「結婚記念日」の過ごし方

家族・人間関係

www.photo-ac.com

2022.11.06

11月22日の「いい夫婦の日」や結婚記念日など、夫婦にまつわる記念日には、みなさんはどのように過ごしていますか? 今回はsaita読者の既婚女性たちに、夫婦のイベントの過ごし方についてお聞きしました。それぞれの家庭の過ごし方が見えてきましたよ。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

“いい夫婦の日”に予定のある家庭はどれくらい?

「いい夫婦の日」は何かする予定はありますか?

いい夫婦の日(11月22日)目前ということで、今回独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では夫婦のイベントについてアンケートを行いました。

「いい夫婦の日は夫婦や家族で何かする予定はありますか?」という質問に対して、92.1%もの人が「いいえ」と答え、「はい」と答えたのはわずか7.9%という結果に。
中には「11月22日は子どもの誕生日」という人や「この日が結婚記念日だから」という人もいらっしゃいましたが、「いい夫婦の日として何か行う」という家庭はごく少数のようでした。

いい夫婦の日には、どんなことを行ってる?

良い夫婦の日、どんなことを行う出典:www.photo-ac.com

アンケート結果からは少数派でしたが、11月22日に夫婦や家族で何か行うみなさんは、どのようなことを行う予定でいるのでしょうか?

『ちょっと良いディナーに行く』

『自分たちの記念日でもあるので、ケーキなどを買ってお祝いしようかと思っています』

普段よりも少し良いお店でご飯を食べたり、ケーキを買ってお祝いしたりというご夫婦が多いようです。

「いい夫婦の日に何かをする」というご夫婦は少ないようでしたが、「結婚記念日」はみなさんどうなのでしょう?

結婚記念日にお祝いをする家庭は6割

アンケートでは「結婚記念日は夫婦や家族で何かする予定はありますか?」という質問も行ってみました。

結婚記念日は夫婦や家族で何かする予定はありますか?

その結果、61.8%の人が「はい」と答え、38.2%の「いいえ」と答えた人よりも多い結果に。
いい夫婦の日は特に何もしなくても、結婚記念日にはお祝いなどをする家庭が多いようですね

さらに、結婚記念日でどのようなことを行うのでしょうか。

思い出の食事を再現

思い出の食事を再現出典:www.photo-ac.com

『毎年ではないが、入籍の際に食べに行ったフレンチレストランに行っている』

『入籍した日に食べたものを家族全員で食べています。 当時はあまりお金がなかったのでスーパーのパックのお寿司で入籍のお祝いをしましたが、 結婚記念日にもそれを思い出して毎年スーパーのお寿司を買って食べています』

「いつもより良いものを食べる」や「外食する」という声が多数ある中で、「結婚当時の思い出の味を食べている」という声も数名いらっしゃいました。
素敵なレストランにも憧れますが、スーパーのお寿司のお話もなんだかほっこりしますね!

泊まりで過ごす

ホテルステイ出典:www.photo-ac.com

『ディズニーランドに泊まりがけで行く』

『ホテルステイをする』

ホテルステイをしたりプチ旅行をしたり、少しの間「非現実」を楽しむというご夫婦も多いようです。
家事や仕事で忙しいご夫婦も、こうして束の間の休息を一緒に取れるのは良いですね。

他にも「お互いに手紙を渡す」や「結婚式のビデオを家族で見る」など、夫婦によってさまざまな過ごし方があるようでしたよ。

ちなみに筆者の結婚記念日は毎年夏休みで実家に帰省している時期ということもあり、何もしないという年も正直珍しくはありません(笑)。
もしかしたら今回のアンケートで「いいえ」と答えたご家庭でも、このように何かしらの理由があるのかもしれませんね。

自分たちらしい夫婦の過ごし方を

自分たちらしい夫婦の過ごし方を出典:www.photo-ac.com

saita読者の女性たちに聞いた、夫婦のイベントの過ごし方についてご紹介しました。

今年のいい夫婦の日は平日ということもあり、特に何もしないという家庭が多いようでしたね。
筆者も結婚して10年、いい夫婦の日に何か特別なことをした思い出は何一つありません(笑)。
しかし今回みなさんにお聞きしたお話を参考に、たまには少し違う過ごし方をしてみたくなりました!
夫婦での過ごし方に正解はありません。みなさんも「自分たちらしい」素敵ないい夫婦の日や結婚記念日を過ごしてくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る