「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
特集記事

今年の夏は国内旅行が最多?アラフォー女性81人に聞いた「楽しみにしている夏の予定」大公開!

カルチャー

www.pakutaso.com
 今年の夏は国内旅行が最多?アラフォー女性に聞いた「楽しみにしている夏の予定」大公開!

2022.07.22

本格的に暑くなってきたと思ったら、もう夏休み。せっかくの夏、普段はできない体験をして毎日充実させたいですよね。今年の夏は、皆さんどんな計画を立てているのでしょうか? 今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」でアラフォー女性81人に夏の予定について伺いました。

1.夏の予定をすでに立てている方は約半数

夏のおでかけアンケート

学校でも夏休みが始まりましたが、夏のお出かけはもう計画されているのでしょうか?
日数的にも長いお休みは、少しでも楽しく充実したものにできたらいいですよね。
「夏休みの計画はありますか?」という質問に対して、一番多かった回答が「すでに予定して予約などの準備もした」と回答された方と「予定はあるけどまだ予約などの準備をしていない」と答えた方が同率で27.2%でした。
次いで「まだ何も考えていなかった」24.7%、「どこにも行く予定はない」19.8%、「その他」が1.2%でした。
既に夏休みの計画が決まっている方は、約半数以上いらっしゃいるようです。
実際に次の項目ではみなさんが夏休みに計画されている予定について伺いました。

2.今年の夏休みの計画

夏のお出かけ

今年既に夏休みの計画は立てていると回答された方に、この夏どこにお出かけするのかを伺いました。

アンケート結果から一番多かった回答は「国内旅行」37.0%でした。
次いで「里帰り・帰省」29.6%、「海・プール」28.4%、「その他」24.7%、「テーマパーク」19.8%、「動物園・水族館」12.3%、「キャンプ」8.6%、「海外旅行」3.7%と続きました。

続いて出かける具体的な場所や、どのように過ごすのかも伺ってみました。

国内旅行

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『数年ぶりに家族旅行に行きます。娘は初めての沖縄、楽しみです』

『北海道に旅行に行きます! 念願の小樽の洞窟クルーズに参加』

コロナ禍で控えていたので数年ぶりに家族で旅行に行くことにしたという意見も目立ちました。
家族で過ごす旅行は夏の思い出にぴったりですよね。旅行先で出会った景色や、おいしい食べ物など、心に残る経験ができそうです。

里帰り・帰省

夏の予定出典:www.pakutaso.com

『実家で毎年恒例の家族での花火大会』

『どこも混んでいるので実家の庭でバーベキュー

帰省する、というほどの距離でなくとも、空いている日は実家に帰って過ごすという意見が目立ちました。親戚と縁側でビール、従兄弟達と庭でのバーベキューや花火大会を楽しんでいるそうです。
気楽に帰れる実家があるというのは本当に有難いことですよね。自身が過ごした家で、わが子も同じように夏を過ごすことをとても感慨深いと感じている方もいました。

海・プールなどの水遊び

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『子どもにとって初めての海へ! どんな顔をするのか楽しみです』

『近場のプールへ。あり余る体力を消耗してもらいます』

コロナ禍によりマスクをつけることが難しい海やプールは避けていたという声もありました。
熱中症を防ぐため、屋外ではマスクを外すことが推奨されるようになりました。休業だったプールも数年ぶりにオープンするところもあるようです。引き続き感染対策には気を付けながらも、久々に海やプールに遊びに行くという方が目立ちました。

テーマパーク

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『久々にディズニーランドへ! ディズニーアンバサダーホテルにも宿泊予定、楽しみです』

『初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きます』

筆者はまだ夏休みの計画を立てていないのですが、ディズニーランドのチケットだけは購入しました。これで子ども達から文句を言われないで済みそうです。
同じように、テーマパークなら夏休みの思い出作りに失敗がない、という意見は実は多かったです。

水族館・動物園

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『横浜・八景島シーパラダイスへ。2日がかりで遊びまくります』

『パンダを見に上野動物園に行くつもりです』

水族館や動物園は大人も一緒に楽しめますよね。水族館なら涼しいところもあるので暑い日でも一日過ごせそうです。

キャンプ

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『毎年3家族でキャンプに。3区画とれるポジションなのでプライベート空間』

『姉夫婦と川沿いの2区画でキャンプ。星を眺めながら語らうのは最高です』

毎年、一緒にキャンプができる仲間がいるなんて楽しそうですよね。恒例行事になっているからこそ、予定を早々に確認し合って区画もしっかり予約しているそうです。自然の中でゆったり過ごす体験もキャンプの醍醐味ですね。

海外旅行

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『グアムにいる夫に会いに行く。一か月滞在』

『恒例だった海外旅行に久しぶりに行くつもりです』

海外に住む家族や友達に数年ぶりに会いに行くという方もいました。みなさんが過ごす予定の夏休み、どれもとても楽しそうで、読んでいるこちらも楽しくなってしまいました。充実した夏休みになりそうですね。

3.実は一番楽しみにしている夏休みのイベント

家族で過ごす夏休みの予定について伺いましたが、一番楽しみにしているイベントはあるんでしょうか? 

夏の予定出典:www.photo-ac.com

『娘と推しのライブが2日連続で当選したので、楽しみです』

『息子の高校野球の夏の大会』

『コロナになってからずっと中止だった地元の夏祭り』

趣味のイベントに参加することが楽しみと答えた方が多かったです。コロナ禍で筆者の住む地域もイベントは中止続きでしたが、今年は夏祭りなどのイベントも開催されるようです。
夏休みは楽しいイベントや予定がもりだくさん! まだ計画を立てていないという方も、引き続き感染対策には気を付けながら、夏を楽しみたいですね。


著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。