特集記事

朝起きた瞬間から疲れている…。アラフォー女性に聞いた「体の衰えを実感した瞬間」

カルチャー

stock.adobe.com
 朝起きた瞬間から疲れている…。アラフォー女性に聞いた「体の衰えを実感した瞬間」

2023.06.26

みなさんは、普段の生活で今までは平気だったことがキツくなり「歳のせいかな……?」なんて思ってしまうことはありませんか? 今回はsaita読者95人に聞いた、体の衰えを実感した瞬間や対策についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

体の衰えを感じる人は8割

今回saitaでは、40代前後の女性95人に“体の変化”についてアンケート調査を行いました。

体の衰えを感じる人は8割

「最近になって体の衰えを感じたことはありますか?」という項目では、「衰えをたまに感じる」と答えた人が最も多く42.1%、次に多かったのが「衰えをよく感じる」と答えた人で40%でした。
あまり衰えを感じていない人もいらっしゃいましたが、8割もの人が少なからず体に衰えを感じているようです。

私たちが衰えを感じる瞬間

saita読者の8割もの人が、体に衰えを感じていることがわかりました。
では、みなさん一体どのような瞬間に衰えを感じるのでしょうか? アンケートの回答を一部ですが、ご紹介します。

お酒が抜けない

お酒が抜けない出典:www.photo-ac.com

『お酒が翌日まで残るようになった』

『二日酔いがたまにある』

以前はお酒を飲んでも平気だったのに、最近では次の日にも残っている……という声がいくつかありました。
筆者も最近では500ml缶を飲んだだけでも二日酔いをしてしまうことがあり「体質が変わった?」なんて思っていましたが、年齢のせいだったのですね……。

疲れが取れない

疲れが取れない出典:www.photo-ac.com

『疲れやすくなった』

『平日の疲れが休日に出てしまって楽しめない』

『毎日、起きた瞬間から疲れている』

休んでも疲れがなかなか取れない、いつも夕方には横になりたいくらい疲れる……などの理由から体の衰えを感じている人が多数!
中には「疲れ過ぎて逆に眠れない」という声もありましたよ。

筆者も先日、子どもたちを連れて遊園地に行ったのですが、乗り物に酔ったりすぐに疲れたりで「衰えたな」と痛感しました。
前は平気だったことができなくなっているとショックも大きいですよね……。

しかし、このように体に衰えを感じる中で、みなさんさまざまな対策も行なっているようです!

衰えに負けないためにしていること

ここからは、体の衰えを感じるみなさんが対策のために行なっていることをご紹介します。同じように体の衰えに悩むみなさんは必見です!

栄養補給

栄養補給出典:www.photo-ac.com

『ウコンを飲む』

『サプリメントやプロテインを摂取する』

年齢を重ねると不足しがちな栄養素はサプリメントなどで補っている人も多いようです。
食事で補いきれない栄養素もありますし、適度にサプリメントや栄養ドリンクなどを活用していきたいですね!

休むことを忘れない

休むことを忘れない出典:www.photo-ac.com

『頑張ることと同じくらい「心身を休めること」を大事にする』

『疲れを感じたら休むなどして、自分に優しくしています』

仕事・家事・育児など、ついさまざまなことに一生懸命に頑張ってしまう女性は多いですよね。
しかし、そんな忙しい中でも「休む」ということを忘れずに、自分を労ってあげるという人も多数いらっしゃいましたよ!

「疲れたら休む」というのはもちろん、「明日は忙しくなりそうだから早めに寝よう」など、後々の体のことを考えながら休息する時間を設けるのも大切なようです。

予定を詰め込みすぎない

予定を詰め込みすぎない出典:www.photo-ac.com

『無理をすると次の日に疲労が溜まってしまうので、1日に予定を詰め込みすぎないようにしています』

『土日は遊ばない日を作る』

予定を詰め込むと後になって体への負担が出てきてしまうので、スケジュールを上手く調整している人も多いようでした。
休日も無理に外出して遊ぶのではなく、「家でゆっくりする」と決めている人もいらっしゃいましたよ。

ポジティブなことを考える

ポジティブなことを考える出典:www.photo-ac.com

『楽しいことを考えて、前向きになるようにする』

『楽しい人と話すようにして、ストレスを抱えないようにしている』

肉体的なことだけではなく精神的な衰えを防ぐため、日々のストレスもを溜め込まないようにしている方も複数いらっしゃいました。
確かに、歳を重ねても若々しい人って、なんだかいつも楽しそうで常に笑顔なイメージもありますよね!

歳を重ねても人生はまだ長い!

歳を重ねても人生はまだ長い!出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんにお聞きした、衰えを感じた瞬間や対策をご紹介しました。

年齢を重ねると体に不調が出てくるのはごく自然なことですが、「歳のせい……?」と感じることがあると気持ちも下がりますよね……。
でも、人生はまだまだ長いです! これからの自分のためにも、今回お聞きした対策や秘訣をぜひ試してみてはいかがでしょうか?

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告