特集記事

“コロナやインフルにここ数年かかってない人”がやっている「感染症予防法」

心と体

www.photo-ac.com
 “コロナやインフルにここ数年かかってない人”がやっている「感染症予防法」

2023.11.06

今年は夏から季節外れのインフルエンザが大流行し、学級閉鎖した学校も多かったようですね。 とは言え、季節性の感染症は本来であれば、寒さが厳しくなるこれからの時期にも流行りやすいので、コロナと併せてきちんと予防をしていきたいところ! そこで今回は、saita読者88人に聞いたコロナやインフルなどの予防法をご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

※あくまでアンケート結果となり、感染予防をお約束するものではないこと、ご了承ください。

流行性の感染症に感染していない人は4割!

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、88人のアラフォー女性にインフルエンザやコロナなどの感染症についてアンケートを行いました。

毎年流行性の感染症に感染していますか?

まず、「毎年流行性の感染症に感染していますか?」とお聞きしたところ、最も多かった回答が「自分はここ数年感染していない」で40.9%、次に多かったのが「家族が1、2年に1度くらい感染している」との答えで35.2%でした。

流行性の感染症は、「自分がどんなに気をつけていても家族がもらってきて家庭内感染」といったケースも多いですよね。
実際に筆者もこの夏、幼稚園でインフルエンザをもらってきた息子からあっという間に家族全員に広まりました。

しかし、そんな中でも約4割もの人が流行性の感染症に負けずに過ごしているとのこと……!
そこで、先ほどのアンケートでは「毎年行っている予防法はありますか?」という質問もしてみました。

毎年行っている予防法はありますか?

その結果、「ある」と答えた人が54.5%で、「ない」と答えた45.5%の人よりも少しではありますが多いことがわかりました!
手洗いうがいなど基本的なことをしている人は多いかと思いますが、その他には一体どのようなことに気をつけているのでしょうか?

感染症にかからない人が実践する予防法

ここからは、アラフォー女性のみなさんにお聞きした「効果を感じた予防法」を一部ご紹介します。
「絶対に効果がある」と断言はできませんし個人の感覚によるものも大きいかもしれません。しかし実践して効果を感じている方の予防法を取り入れるのも一つの手です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

乳酸飲料を飲む

乳酸飲料を飲む出典:www.photo-ac.com

『「ヤクルト」を毎日家族で飲むようになってからインフルエンザにかからなくなりました』

『明治の「R-1」を毎朝飲む』

乳酸飲料を毎朝飲むようにし、腸内環境を整えることで体の免疫ケアを行っている人が多数!
中でも、明治乳業の「明治プロビオヨーグルトR-1」を飲んでいる人が圧倒的に多く、みなさんご家族で日課にしているようでしたよ。

「朝食のついでに」など、ルーティン化しやすい予防法だと実践しやすくていいですよね!

規則正しい生活を心がける

規則正しい生活を心がける出典:www.photo-ac.com

『睡眠や食事など、基本的な生活リズムをしっかりとる』

早寝早起き・バランスのいい食事・適度な運動など、規則正しい生活を心がけていると答えた人も多くいました。
筆者も感染症に感染した際に、薬剤師さんから「疲れたり生活習慣が乱れたりすると免疫力が下がるので、規則正しい生活を心がけてきちんと休息をとることが大切」と言われたことがあります。
仕事や育児に追われて、つい乱れがちになってしまう生活リズム。まずは、ここをきちんと整えることが重要なようです。

また、規則正しい生活を心がけている人からは「感染したとしても、ものすごく軽症」との声も。
コロナもインフルエンザも、風邪程度で済む場合もあれば重症化してしまうこともあります。
感染を防げるのならそれがベストかもしれませんが、万一感染した時に軽く済ませるためにも、日頃から免疫力を高く保てるようにしておきたいですね。

基本的な予防も忘れずに!

基本的な予防も忘れずに!出典:www.photo-ac.com

コロナやインフルエンザを防ぐためにsaita読者のみなさんが行っている予防法について、ご紹介しました。
ネットを検索するとさまざまな方法が出てきますが、実際に「ここ数年感染していない」と言う方々が実践する方法は説得力もあり、すぐにでも試してみたくなりますね!

今回さまざまな予防法をご紹介しましたが、うがい手洗いなど基本的な予防ももちろん大切です。
基本的な予防と併せて、ぜひ今回ご紹介したものを試してみてはいかがでしょうか?

※あくまでアンケート結果となり、感染予防をお約束するものではないこと、ご了承ください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告