特集記事

新しく始めたいことがある人は約6割!アラフォー女性100人に聞いた“新年度から私が始めたいこと”

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 新しく始めたいことがある人は約6割!アラフォー女性100人に聞いた「新年度から私が始めたいこと」

2022.03.21

もうすぐ新年度がスタートしますね。子どもたちが進学や進級する中で、大人でも「これに挑戦したい!」と新しい目標を持つ人も多いのではないでしょうか。今回はsaita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」でアラフォー女性約100人に聞いた「これから始めたい新しいこと」についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

新年度に新しく始めたいことが「ある」人は約6割

新年度に新しく始めたいことが「ある」人は約6割出典:www.photo-ac.com

saitaコミュニティラボでアラフォー女性104人に「新年度に、新しく始めてみたいことはありますか?」とアンケートを行ったところ、「ある」と答えた人は57.4%でした。
半数以上の人に新しく始めたいことがあるのですね!

私たちが新年度に始めたいこと

新年度に新しいことを始めたいことが「ある」人出典:www.photo-ac.com

では、具体的にみなさんは新年度にどのようなことを始めてみたいと考えているのでしょうか。
いただいた回答の一部を抜粋してご紹介します。

仕事関係で新しく始めたいこと

『個人事業主になりたい』

『仕事を始めたい!』

『世の中の人が笑顔になるようなスクールを立ち上げること』

妊娠や出産で仕事から離れていた方の中には「仕事そのものを始めたい」という声が多く聞かれました。
さらに、現在仕事をしている人でも個人事業主(フリーランス)や独立を目指している人、転職を考えている人もいるようです。

勉強で始めたいこと

『資格取得のため、発酵食大学院に通うことを検討中』

『英会話の勉強』

種類はさまざまですが「資格を取得したい」という声はとても多い印象でした。筆者も動物系の資格を多く保有していますが、資格は武器になると強く感じます。

そして、中でも多かったのが「英語を勉強したい」という回答で、これには筆者も「わかる!」と頷いてしまいました。
やはり世界共通語である英語は話せた方がいいと感じますよね!

趣味で始めたいこと

『ベリーダンスを始めます』

『着物を日常的に着られるようになる』

趣味で新たに始めてみたいことがあるという人も多く、中には「趣味をつくる」という答えもありました。
筆者も「趣味」と言えることがないので、まずは趣味を見つけるところから始めたいと思っています!

他にも、「体を鍛える」「持病の治療」「ダイエットする」など健康面のことで始めたいことがある人も多かったですよ。

では、その「始めたいこと」のために今現在はどのような準備をしているのか……気になりますよね!

目標を実現させるためにみんなが今行なっていることは?

勉強する女性
みなさんそれぞれに新しく始めたいことがありましたが、その目標を実現させるために「今」行なっていることもあるようです。出典:www.photo-ac.com

「仕事」の目標のために今していること

『就活しています!』

『現在の常連さんの会話や職業に関する情報を常に気にするようにしています』

「勉強・資格取得」のために今していること

『認定講師講座を受講しながら勉強しています』

『自分なりに情報を集めて、どの資格が自分に合っているのかを探っています』

『勉強をする環境づくりのために部屋の片付け』

「趣味」を叶えるために今していること

『自分時間をつくれるように転職活動中』

『本を買ったり図書館で借りたりして、趣味に関するテクニックを集めています』

目標はみなさんそれぞれ違いますが、「始めたいこと」の準備を着実にされているようでした。

中でも自分時間の確保や環境作りをされているというお話には「なるほど」と感じました。
いざ新しいことを始めたところで時間や環境が整っていないと、続けることは難しいかもしれませんね。参考になります!

春は新しいことを始めるチャンス!

春は何かを始めるチャンス出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性約100人に聞いた「これから始めたいこと」についてご紹介しました。
みなさんの始めたいことを読んでいるだけでも、なんだかワクワクしてきますね! 筆者も「私は何を始めようかな」と前向きに考えるきっかけになりました。
今は具体的に「これがやりたい」という目標がなくても「新しい趣味を見つけたい」と考えて情報収集するだけで、新しい自分に出会えたような気持ちになります。

春は子どもだけでなく、大人も新しいことを始めるチャンス!
みなさんの新年度が「新しいこと」との出会いで、また一段と素敵な年となりますように。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告