特集記事

40代女性のモチベーションアップにかけるお金はいくら?“心踊るご褒美”とは

心と体

www.photo-ac.com
 40代女性のモチベーションアップにかけるお金はいくら?“心踊るご褒美”とは

2024.01.25

新しい年がスタートしてから、常に目まぐるしい日々を送っている方も多いと思います。皆さんは忙しい日々を元気に乗り越えるために、「自分を労わるご褒美」って何かしていますか? 今回はアラフォー女性の皆さんに、ご自身へのご褒美についてお話を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

自分へのご褒美がある人は8割以上

忙しい日々を乗り越えるために、自分自身を大切に労わってあげたいですよね。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、アラフォー女性達が普段しているご自身へのご褒美について調査しました。

ご褒美

自分へのご褒美はありますか? という質問をしたところ85.6パーセントの方が「はい」と答えられています。
やっぱりご褒美があると日々を頑張る活力になりますよね! 8割以上のアラフォー女性達が頑張った自分へのご褒美を決めているようです。

気分が上がるご褒美を聞いてみたら

実際に皆さんのご褒美の内容について詳しくお話を伺いました。

食事系

ご褒美出典:www.photo-ac.com

『話題になっていたレストランで、限定ランチをいただく。身体が満たされることは勿論、心にもパワーが』

『毎日の仕事終わりに、コンビニスイーツで癒してます』

『休みの日はお気に入りのカフェでこだわりの珈琲をいただく』

美味しいものって本当に幸福度があがりますよね。栄養面で身体が満たされることは勿論ですが、心もしっかりケアしてくれます。コンビニのスイーツなどは手軽に購入することができるので、毎日の“プチご褒美”として楽しんでいる方がとても多かったです。

美容系

ご褒美出典:www.photo-ac.com

『繁忙期はじっくりケアできなかった素肌を、ご褒美も兼ねてエステで集中ケア』

『週末はサウナでデトックス。家でじっくりスキンケア。一週間をリセットしています』

『美容院でヘアケア。見た目が格段にあがるので気分もあがる!』

忙しい日は最低限のケアをするのでやっと、ということもありますよね。
何か頑張った後に、ご褒美も兼ねてじっくり美容に向き合う日を作っているという回答も目立ちました。

アイテム系

ご褒美出典:www.photo-ac.com

『大好きなブランドのアクセサリー。身に着けるものなので、目に入るたびに頑張った自分の自己肯定感もアップ』

『仕事用のバッグを。昇進祝も兼ねて』

頑張った自分に、アクセサリーやバッグなど普段身に着けるものを購入するという方も。
頑張った分だけ、目に入るたびに自己肯定感もあがりますし、物にもより愛着が沸きそうですよね。

体験系

ご褒美出典:www.photo-ac.com

『海外旅行にいく』

『推しのライブを観に行く!』

ご褒美は、旅行やライブなど趣味に使うという方も目立ちました。
いくつになっても心躍らせてくれるものとの出会いは素晴らしいですよね。筆者の友人も激務の後は韓国に行くのですが、満たされた表情で帰ってきて益々仕事に猛進されるので憧れています。
ご褒美があることで日々のメリハリもつくようですね。

ご褒美の設定金額

ご褒美

毎日の小さなご褒美や、海外旅行などの大きなご褒美も挙がりましたが、皆さんだいたいご褒美の金額はいくらくらいに設定されているのでしょうか。
ご褒美にかかる値段はいくらくらいまでですか? という質問に対して「千円~5千円」と答えた方が一番多く、27.3パーセント、次いで「千円未満」の方が24.7パーセント1万円~5万円」と答えた方が22.1パーセントと続く結果になりました。

いただいたコメントからは日々の小さなご褒美と、一年間頑張った大きなご褒美と、両方設定考えている方も多かったです。

ご褒美があるから頑張れる

ご褒美出典:www.photo-ac.com

『毎日のモチベアップに繋がっています!』

『後もう少し踏ん張りたいときにご褒美があると頑張れる』

ご褒美を決めておくことで、毎日の仕事や家事のモチベーションが格段にアップし、メリハリのある生活を送れると回答された方が多かったです。

ご褒美は日々を頑張っている忙しいアラフォー女性達の身体と心を満たし、疲れを癒してくれる特別なアイテムなようです。
この記事が、ついつい頑張りすぎてしまう方に、ぜひご自身を労わっていただくきっかけになれば嬉しいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告