特集記事

何かを始めるのに「遅い」ことはない。40代前後の女性100人に“2022年挑戦したいこと”を大調査!

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 女性100人に大調査!勉強、健康、妊活…。みんなが新しく始めたいことは?

2022.03.01

2022年も始まって2ヵ月が経とうとしていますね。今年の始めに抱負として新たにやりたいことを考えた方も多いのではないでしょうか。それはすでに実現に向かっていますか? 今回は、saita独自のコミニュティ組織「saitaコミュニティラボ」で約100人の女性に今年始めたいことをお聞きしたのでご紹介します!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

大人だって勉強したい!

大人だって勉強したい!出典:www.photo-ac.com

『化粧品検定を取得すること。私も英検、S-CBT、IELTなどの資格勉強を息子と一緒にやりたいと思いました』

『ウェブマーケティングの勉強』

種類はさまざまですが「資格の勉強」や「仕事に使える知識をつけたい」という方がとても多かったです。

中にはお子さんと一緒に英検などの勉強をしたいという答えもありましたが、私もいつか子どもと一緒に漢検に再挑戦したいと考えています。
家族で同じ目標に向かって頑張ると、やる気もアップする気がしますよね!

体を整えて健康でいたい!

体を整えて健康でいたい出典:www.photo-ac.com

『ダイエット! 自分磨きをして強い母になりたいです』

『姿勢を正しくしたいので、姿勢を正しくするストレッチを探して取り組みはじめています。姿勢が良くなるサロンとかにも通って本気で姿勢を正したいです!』

『念のため病気のがんについて知識をつけることと、いろいろな病気への予防強化』

終わりの見えないコロナ禍の中で、改めて健康について考えるという人も多いようです。
筋トレやウォーキングを習慣化させたいという声や、ヨガを始めたという声もありました。
前向きに自分磨きや健康維持を考えているみなさん、とても眩しいです……! 筆者も頑張らなくては(笑)。

子どもが欲しい!

子どもが欲しい出典:www.photo-ac.com

『着床前診断、出生前診断』

『もうすぐ41歳になりますが、3人目がほしいです! 整体&針に通って妊活準備万端です!』

今年は妊活に取り組みたいという方もいらっしゃいました。

私も以前妊活していたときは、漢方を飲んだり運動や食事に気を遣ったりしていました。
健康に気遣い、赤ちゃんを迎えるための準備は大切ですね。

仕事を頑張りたい!

仕事を頑張りたい!出典:www.photo-ac.com

『起業を考えています!』

『仕事面で新たな場に出ていき、広げていきたい』

『メルカリショップを始める』

仕事を頑張りたいという人が多数で、中でも「自分で起業しようと思っている」という答えがとても多いのが印象的でした。
じつは私もWebライターの傍ら自身でペット関連のサービスを運営していますが、意外とそういった「起業」は珍しくないように思います。

「結婚して子どもを産んだら仕事を辞める」なんていう時代ではありませんし、挑戦したい仕事があるのならまずはチャレンジしてみるといいかもしれませんね!

自分の夢に挑戦したい!

自分の夢に挑戦したい出典:www.photo-ac.com

『エッセイを書いてコンテストに応募する事です。元々、文章を書くことは好きだった上、 多少それを仕事にしている部分もあるのですが、 昨年、身近な人が某文学賞を受賞したので自分もチャレンジしたいと思うようになりました。 無謀な挑戦かもしれませんが頑張りたいです』

『毎年フィットネスの大会に出場しているので、今年もチャレンジしたい』

『フルマラソン』

みなさとても素敵な夢や目標をお持ちのようで、アンケート結果を読んでいてこちらまでワクワクする気持ちと応援したい想いでいっぱいになりました!

夢や目標は必ずしも必要なものではないかもしれません。
でも、叶えたい夢や目標があることで日々の暮らしにも潤いがでてきて、不思議と仕事や家事までもやる気がみなぎるような感覚もあるんですよね。

みなさんが挑戦しようとしている目標や夢を応援しつつ、私もそういった夢を持ち続けたいと思いました!

何かを始めるのに「遅い」なんてことはない

何かを始めるのに「遅い」なんていうことはない出典:www.photo-ac.com

みなさんのやりたことをご紹介してきましたが、中には「子どもにはチャレンジしろとか言うけど50歳手前の自分は何をチャレンジしてよいのやら……。チャレンジと言うか若さを保てるよう心身ともに健康でいたいです」という意見も。
具体的に今始めたいことがなくても「こうありたい」と思えることはとても素敵だと私は感じましたよ。

何かを始めるのに「遅い」ということはないと信じて、やりたいことやなりたい自分に正直にいたいですね!
今年は始まってまだ数ヶ月。みなさんのやりたいことが実現できますように。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告