約半数の人が毎年プレゼントを贈っている
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、saita読者のみなさんに母の日のプレゼントについてアンケート調査を行いました。
まず「母の日、自分の親へプレゼントを贈っていますか?」と質問したところ、回答してくださった82人の中で最も多かったのが「毎年贈る」と答えた人で50%でした。
一方で「時々贈る」という人も25.6%、さらに「贈らない」という人も24.4%という結果に。
自分の親であっても毎年プレゼントを贈っているのは半数のようでしたが、夫の親に対してはみなさんどうされているのでしょうか?
先ほど同様に、義親へのプレゼントについても質問してみたところ、回答してくださった71人中の49.3%が「毎年贈る」と答え、「時々贈る」と答えたのは14.1%、「贈らない」と答えた人は36.6%という結果に。
先ほどと回答数が若干変わってはいますが、自分の親にも義親にも約半数の人が母の日にはプレゼントを贈っているようです。
私がプレゼントを贈らない理由
では、先ほどのアンケートで「プレゼントを贈らない」と答えた人にはどのような理由があるのでしょうか?
プレゼントを贈る習慣がない
『以前からプレゼントを贈ったりもらったりしていないから』
自分の親でも義親でも「そもそもプレゼントを贈る習慣がない」「前は贈っていたけれど、いつの間にかなくなっていた」などの声が多く聞かれました。
筆者も自分の親には毎年プレゼントを贈っていますが、義親には一度も贈ったことがありません。
夫の実家では「プレゼントを贈る」という習慣がなかったようで、「逆に気を遣わせてしまうかな?」と考えた結果、こうした対応に落ち着きました。
感謝の気持ちは別で伝えている
『物やプレゼントで感謝を伝えるのは私自身が嫌いなので』
『母の日以外に贈り物をしているから』
母の日以外に贈り物をしたり、プレゼント以外で感謝を伝えたりしている人も多いようです。
中には「子どもの頃、母親から“母の日だけ特別じゃなく毎日感謝しなさい”と言われたから」という回答もありました。
嫌な思いをしたことがあるため
『義理の母に結婚当初は贈っていましたが、「予算は〇〇円以内で」「次からはこうしてね」など、いろいろとルールを決められ、覚えられないし面倒になったのでやめました』
『自分の母に学生時代にプレゼントを贈って文句を言われたことがあり、それ以来一切贈らないことにしました』
以前、親や義親にプレゼントをした際に、嫌な思いをしたため贈らなくなった人も。
いくら見返りを求めていないとはいえ、せっかく贈ったのに嫌な思いをすると「もうやめようかな」と考えてしまいますよね。
では、自分の親や義親にプレゼントを贈る人は、どのようなものを選んで贈っているのでしょうか?
プレゼントをする人は何を贈る?
ここからは、アンケートで「プレゼントを贈る」と回答したみなさんに聞いたプレゼントの内容についてご紹介します!
「プレゼントを贈りたい気持ちはあるけれど何にするか悩んでいる」という方は参考にしてみてくださいね。
お花
『フラワーアレンジメント』
『花束』
自分の親でも義親でも「花」と答えた人が圧倒的に多い結果に!
母の日というとカーネーションを贈るイメージもありますが、種類に関してはカーネーションに限らず「母の好きな花」という回答も多くありましたよ。
スイーツ
『母の日ギフトの可愛いお菓子』
母の日のプレゼントには食べ物を贈っている方も多いようで、中でもスイーツが人気のようでした。
筆者も去年はケーキとコーヒーがセットになっているものを贈ったのですが、「ケーキなんて普段自分で買わないから嬉しかった」と喜んでくれていましたよ。
みなさんが贈る予定のプレゼントには他にも「服」「美容アイテム」など、さまざまありました。
また、親や義親が近くに住んでいる人の場合には「一緒に買い物に行って好きなものを選んでもらう」という声も。
好みもありますし、関係が良好なのであればそれが一番いいのかもしれませんね。
プレゼントは気持ちを伝えるツールの一つ
saita読者のみなさんにお聞きした、母の日事情についてご紹介しました。
さまざまな理由から母の日にプレゼントを贈らないご家庭も多いようでしたが、中には「すでに亡くなっていて贈りたくても贈れない」という声も複数ありました。
筆者も幼い頃に父を亡くしており、女手一つで育ててくれた母への感謝の気持ちは、一生かけても伝え切れるものではないかもしれません。
ですので、母が元気でいてくれるうちは母の日や誕生日にはプレゼントを贈り、これまでの感謝を少しでも多く伝えていきたいと思っています。
みなさんのご家庭にも、さまざまな事情があるかと思います。
でも「贈りたいときに贈れない」と後悔するより、時々でもお母さんにプレゼントをしてみてもいいかもしれませんね。