特集記事

子どもへの「クリスマスプレゼント」予算はいくら?ママたちに聞いたリアルな金額を大公開!

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 子どもへの「クリスマスプレゼント」予算はいくら?ママたちに聞いたリアルな金額を大公開!

2021.12.05

もうすぐクリスマスがやってきますね! お子さんへのプレゼントについて、まだ決まっていないという方もいるのではないでしょうか。今回はsaita読者に聞いた小学生のお子さんへのクリスマスプレゼントの予算についてご紹介します。みんな一体、いくらくらいのプレゼントをあげるのでしょうか!?

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

小学生の子どもへのプレゼントにかける予算は……?

プレゼントにかける予算は?出典:www.photo-ac.com

クリスマスのプレゼントはもう決まりましたか? saitaが読者に「お子さんへのクリスマスプレゼントの予算はどのくらいですか?」というアンケートを行ったところ、「5,000円〜10,000円未満」という回答が61.8%で圧倒的に多く、つぎに多いのが「10,000円〜20,000円未満」という結果に。
ほとんどの家庭で10,000円前後ということがわかりました。

ちなみに筆者の家庭では特に予算は決めておらず子どものリクエストに任せているのですが、小学2年生と幼稚園児の2人なのでそこまで高価なものはリクエストされず助かっています(笑)。毎年2人合わせて10,000円以内に収まっています。

プレゼントの内容は?

プレゼントの内容は?出典:www.photo-ac.com

みなさんがプレゼントに使う予算はわかりましたが、ではどのようなプレゼントの内容が多いのでしょうか。こちらもお聞きしたのでいくつかご紹介します。

ゲーム本体やソフト

『今年は予算オーバーですがSwitch本体とソフト』

多くの家庭で「Nintendo Switch」のゲームソフトをプレゼントするという答えが返ってきました。
ちなみにわが家では子どもではなく私のプレゼントとして、夫にゲームソフトをリクエストしました……(笑)。

知育玩具

『プラレール』

『すみっコぐらしのパソコン』

『LEGO』

男の子のいる家庭では「プラレール」、女の子の家庭では「すみっコぐらし」が人気のようです。
「LEGO」などのブロックも人気で、おもちゃの中でも特に知育系が人気のように感じました。

実用的なもの

『今よりも大きなサイズの自転車』

『キッズタブレット』

『ワイヤレスイヤホン』

自転車やタブレットという声が多く、中には「iPhone13」という声もありました。
実用的なものにすれば何かと使えていいかもしれませんね。

習い事や趣味に使うもの

『バイオリンとバイオリン教室参加権利』

『サッカーボール』

『バレエのリノリウム床』

習い事や趣味に使う用品をプレゼントするという声もいくつか聞かれました。
わが家もダンスを習っている娘に、ダンス用シューズやウェアをセットにしてプレゼントしたことがあります。
物によっては高額なものもありますし、プレゼントとして渡すのもありかもしれませんね。

他にも「本」や「洋服」、「お菓子の詰め合わせ」という声もありました。

これはダメだった……過去の失敗したプレゼント

さまざまなプレゼントの内容を知ることができましたが、みなさん失敗した経験もあるようです。
こちらも一部をご紹介します。

『前に編み物ができるおもちゃをプレゼントしたのですが……対象年齢内だったのに難しくて、娘では出来ず……。 私も難しくて出来なくてすぐ捨てました(笑)』

『サンタさんとしてのプレゼントに予算を使いすぎてしまったので、絵本1冊ずつにしたら残念がられた』

『「プリキュア」のグッズ。 1年で終わってしまうので……』

上記の回答にもありますが戦隊ものや「プリキュア」の場合はクリスマスプレゼントで放送中のキャラクターのグッズをあげても、2〜3ヶ月後にはその放送が終わってしまうので注意が必要ですね。

本人にリクエストを聞いていても、数日経つとブームが過ぎ去っているということも子どもにとっては珍しいことではありません。
わが家でも「欲しいっていうからあげたのに全然使っていない」というものがいくつかあります。難しいですね……(笑)。

子どもが喜んでくれることがいちばん!

子どもが喜んでくれることがいちばん!出典:www.photo-ac.com

予算やプレゼントの内容などをご紹介してきましたが、何を喜ぶかはその子によって違いますよね。
予算が安くても高くても、子どもが喜んでくれることこそが私たち親にとっては一番のプレゼント!!
万が一、思ったよりも喜んでくれなかったとしても「気持ち」は届いていると信じたいですね(笑)。
まだ今年のクリスマスプレゼントに悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告