母の日にプレゼントをもらっている人は7割
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、お子さんを持つ63人の女性を対象に母の日についてアンケート調査を行いました。
「母の日にお子さんからプレゼントをもらっていますか?」と質問したところ、最も多かったのが「時々もらう」と答えた人で39.7%、次に多かったのは「毎年もらう」で31.7%という結果に。
もらっている頻度は違うものの、約7割ものママたちが母の日にお子さんからプレゼントをもらっているようでした。
一方で、中には「プレゼントをする習慣がない」「子どもがまだ小さいので特に何もない」などの回答もありましたよ。
みんながもらって嬉しかったものは?
では、母の日にプレゼントをもらった経験のあるママたちは、どのようなものがとても嬉しいと感じたのでしょうか?
こちらもアンケートでお聞きしたので、一部をご紹介します。
絵や手作りのもの
『保育園で作ってくれた顔写真が入っているキーホルダー』
『どのプレゼントでも嬉しいので「一番」を決めるのは難しいですが、 3歳の頃に描いてプレゼントしてくれた「おかあさんのかお」は、今でも大事に取ってあります』
お子さんが手作りしたり描いたりしたものが嬉しかったという声が多数!
わが子が自分を想って一生懸命に描いたり作ったりしている姿を想像するだけでも、あたたかい気持ちになりますよね。
お小遣いで買ってくれたもの
『お小遣いを貯めて買ってくれた私好みのネックレス』
『私に内緒で自分のお小遣いで買ってきたケーキ』
『お小遣いで買ってくれたお花』
プレゼントの内容はそれぞれ違いますが、「子どもが自分のお小遣いを貯めて買ってくれたプレゼントが嬉しかった」と回答した人も複数いらっしゃいました。
もちろん、内容や金額だけではなくて「お母さんのために自分の欲しいものを我慢して貯めた」というその気持ちが、ママにとっては嬉しいんですよね!
手紙
『手紙です。気持ちがこもっていれば物はいらない』
『どれも嬉しいけれど、手紙はやっぱり嬉しいですね。自分のためにプレゼントを選んでくれている……という気持ちが嬉しいです』
アンケートの回答で最も多かったのが「手紙」という声でした!
お子さんの気持ちがストレートに伝わる手紙は、どのママもものすごく嬉しく感じているようです。
筆者も子どもたちが毎年折り紙で作ったメダルと手紙をプレゼントしてくれるのですが、何回もらっても泣いてしまうくらいに嬉しいです。
ちなみに筆者個人的には、初めは解読不能だった子どもの字が、年々上手になっていくことも感動ポイントの1つになっています(笑)。
それぞれの母の日を楽しもう
saita読者のみなさんに聞いた、母の日にもらって嬉しかったプレゼントについてご紹介しました。
どんなプレゼントでも、大切なわが子が一生懸命に作ったり書いたり選んだりしてくれた大切なもの。
「ママのために」という一生懸命な心が伝わってきて、本当に嬉しいですよね!
もちろん、プレゼントをしないというお子さんであっても、きっとお母さんへの感謝の想いは常にあるかと思います。
プレゼントがあってもなくても、それぞれの母の日を楽しんで過ごしてくださいね。