特集記事

【40代前後93人の女性に聞いた】暑くてやる気がなかった人が「涼しくなったらやりたいこと3つ」

カルチャー

www.photo-ac.com
 【40代前後93人の女性に聞いた】暑くてやる気がなかった人が「涼しくなったらやりたいこと3つ」

2023.09.19

まだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋。みなさんには涼しくなったらやってみたいことはありますか? 暑い時期にはやる気も失せがちだけれど、涼しくなったらフットワークも軽くなるかもしれません。今回は、saita読者93人にお聞きした「この秋にやりたいこと」や「オススメしたい秋の過ごし方」をご紹介します!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

“〇〇の秋”で思いつくのは?

〇〇の秋…思いつくのは?出典:www.photo-ac.com

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では93人のアラフォー女性たちに「“〇〇の秋”で思いつくのは何ですか?」とアンケートを行いました。

回答を見てみるとさまざまな秋がありましたが、中でも多かったのは「食欲の秋」「実りの秋」
夏の間は落ちていた食欲も暑さが落ち着くことで戻り、たくさんおいしいものを楽しめるようになりますよね!

また、「芸術の秋」「スポーツの秋」と答えた人も多く、アラフォー女性たちの趣味や好きなものが垣間見えたようでした。

ちなみに筆者は「読書の秋」……と言いたいところですが、毎年そう言いながらもなかなか本を読めていないのが現状です(笑)。

今年の秋はこれがしたい!

「〇〇の秋」にもたくさんの種類がありますが、アラフォー女性のみなさんは涼しくなったらどんなことをしたいと考えているのでしょうか?
アンケートでいただいた回答から、一部をご紹介します。

おいしいものを食べ歩き

おいしいものを食べ歩き出典:www.photo-ac.com

『今年の夏は暑すぎてあまり出歩けなかったので、秋を感じながら食べ歩きをしたいです!』

秋らしいものを食べ歩きしたり、カフェを巡って季節限定メニューを食べたりなど、家族やパートナーと「おいしいものをたくさん食べたい」という声が多く聞かれました。

今年の夏は「災害級」と言われるくらい暑く、外で食事を楽しむ余裕がなかった人も多かったようで、中には「夏にできなかったバーベキューをしたい」と言う人もいましたよ。

芸術に触れたい

『美術館に行きたいです』

『観劇をしたい』

美術館に行ったり観劇をしたり、芸術に触れたいと答える人も複数いらっしゃいました。
穏やかな気候の秋は、芸術に触れることで気持ちもゆったりと穏やかになりそうですよね。

運動がしたい

運動がしたい出典:www.photo-ac.com

『この夏、暑すぎて趣味のウォーキングがあまりできなかったのと、出掛けたついでに辺りを散策したり、一駅歩いてみたりなども全然できなかったので、涼しくなったらガンガンいきたいです』

涼しくなったらウォーキングやランニングなどをしたいという声も多数ありました。
冬になるとまた外に出づらくなりますし、秋のうちにたくさん外での運動を楽しみたいですね!

アラフォー女性たちの秋にやってみたいことにもさまざまあり、読んでいるとなんだかワクワクしてきます!
では、saita読者のみなさんがこれまでに経験した中で「これはオススメ!」と感じた秋の過ごし方には、どのようなものがあるのでしょうか?

「みんなにオススメしたい!」秋の過ごし方

ここからは、saita読者のみなさんが実際にやってみて「他の人にもオススメしたい」と思った秋の過ごし方をご紹介します。

外の空気を楽しむ

外の空気を楽しむ出典:www.photo-ac.com

『公園でピクニック。 食材や場所によっては格安で楽しめる上、気分も爽快になるから』

『外が涼しくなるので、夕焼けをみながら夕方の散歩がオススメです。秋が深まるのを感じます』

涼しく、長時間外にいても過ごしやすい秋。ピクニックをしたり散歩をしたりしながら、秋の空気を楽しむのがオススメという人が多数いらっしゃいました。
中でも「お散歩」と答えた人は特に多く、みなさん特別なことをしなくても秋をしっかりと楽しんでいるようでしたよ。

キャンプ

キャンプ出典:www.photo-ac.com

『紅葉を見ながらキャンプ』

夏は暑くてやる気が起きなかったキャンプも、秋の過ごしやすい時期ならば挑戦しやすいようです。
紅葉の見える場所なら、自然の空気と一緒に景色も楽しめるので良いですね!

家の大掃除

家の大掃除出典:www.photo-ac.com

『大晦日まで多忙な職種だったのでお盆休みに大掃除をしていたのですが、ここ近年暑さが半端なく夏の大掃除が難しくなったので、最近は秋に大掃除を行っています』

意外にも「年末の大掃除を秋に前倒しして行っている」と答えた人が複数いらっしゃいました!
過ごしやすい気候なので部屋の換気も億劫ではなく、洗ったものも乾きやすいのだそうですよ。

毎年、大掃除を後回しにしがちのみなさんは、ぜひこの秋に前倒しで大掃除をお試しくださいね。

短い秋、せっかくなら有意義に過ごしたい!

短い秋、せっかくなら有意義に過ごしたい!出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんにお聞きした、涼しくなったらやってみたいことや、オススメの秋の過ごし方をご紹介しました。

仕事や家庭のことで忙しい毎日ですが、暑さが和らいて過ごしやすくなったら、もっとさまざまなことに目を向けられそうですよね!
特に秋は短い間しかないですし、楽しんで有意義に過ごしたいものです。

特に「これがしたい!」というものがない人も、ぜひ今回のアンケート結果を参考に、楽しい秋の過ごし方を見つけてみてくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告