特集記事

40代女性が今年「始めたいこと」「やめたいこと」<73人の女性に調査!>

カルチャー

www.photo-ac.com
 40代女性が今年「始めたいこと」「やめたいこと」<73人の女性に調査!>

2024.01.07

2024年が始まり、新年の抱負を考えた方も多いかと思います。その一方で、「悩んで決められない」「他の同年代の人たちがどんな抱負にしたのか気になる」といった人も多いはず。そこで今回は、アラフォー女性73人に聞いた「2024年に新たに始めたいこと・やめたいこと」をご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

アラフォー女性たちの2024年の抱負

2024年に入り数日が経ちましたが、みなさんは今年の抱負は決めましたか?

2024年の抱負は決めましたか?

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」でアラフォー女性73人に行ったアンケートでは、45.2%の方が新年の抱負を決めたとのこと!
みなさんがどのような抱負を掲げたのか、一部ですがご紹介しますね。

『やりたいこと100リストに取り組む』

『健康第一。健やかに過ごす』

『5キロ痩せて、推しに会うこと! 写真に写るのが年々怖くなってきたので、自信を持って写真に写れるようになりたいです』

筆者も昨年は体調が悪くなりがちだったので、今年は健康に過ごしたいと思っていました。
みなさんの決めた抱負には本当にさまざまありましたが、中には「新たに始めたいこと」もあるようでしたよ。

私、今年はこれを始めたいです!

ここからはsaita読者のみなさんにお聞きした「2024年に新たに始めたいこと」をご紹介します。

運動を始めたい

運動を始めたい出典:www.photo-ac.com

『疲れやすいのでジョギングを始めたいです。ジョギングシューズを買うと決めています』

『12月に体験をしたので、1月から大人のチア教室に通います!』

ダイエットや体力維持のため、新たに運動を始めたいと考えている方が多数いらっしゃいました。
中でも、ヨガやウォーキングなどの緩やかな運動がアラフォー女性には人気のようでしたが、ジョギングやダンスなどの激しい運動も終わった後に達成感があっていいですよね!

勉強を始めたい

勉強を始めたい出典:www.photo-ac.com

『料理を勢いだけではなく理論的に考えられるように勉強し、できれば資格取得もしたい』

『リフレクソロジーを勉強しようと思っています。自分や家族・友人など身近な人に施術できるようになるのが目標です』

『英検や漢検などの検定にチャレンジしたい』

「2024年に勉強を始めたい」と言う方が多く、資格取得を目指す方の他にも、英語や韓国語などの外国語を学びたいと考えている人も多数。新しいことを学ぶのって、大人になってもワクワクしますよね!

その一方で、始めたいことだけではなく「2024年にやめたいこと」がある方も多いようですよ。

今年こそやめたいことは

ここからは、アラフォー女性のみなさんが「今年こそやめたい」と思っていることをご紹介します。

嗜好品をやめたい

嗜好品をやめたい出典:www.photo-ac.com

『お酒の量を減らしたい』

『間食をできるだけやめたい』

『夜中にお菓子を食べること』

健康のためにお酒やお菓子などの嗜好品を控えたいと思っている方が多数いました。
筆者も毎日の晩酌がやめられずに悩んでいたので同じ気持ちです……! 嗜む程度であればいいと思うのですが、毎日となるとやはり体に良くないですよね。
完全に断つのはストレスになってしまうので、少しずつ減らしていけるよう一緒に頑張りましょう!

時間の無駄使いをやめたい

時間の無駄使いをやめたい出典:www.photo-ac.com

『スマホの見過ぎ。時間をムダにすることをやめたい……』

『夜更かしをやめたい』

過度にスマホを見続けてしまったり夜更かししたりなど、「時間を無駄にしてしまうことをやめたい」と考えている方も多くいらっしゃいました。
人生の折り返し地点である40代。長いけれど決して無限ではない大切な時間の使い方にも、それぞれ思うことが多いのかもしれませんね。

今の性格や考え方をやめたい

今の性格や考え方をやめたい出典:www.photo-ac.com

『ネガティブ思考をやめたいと思っています。どうしてもマイナスな考えに偏ってしまいそれに引きずられるので、その悪循環を断ちたいです』

『すぐに諦めること』

『すぐに怒るのをやめたい』

自分の性格や考え方で「やめたいな」と感じる部分があるとお話してくださった方も多くいらっしゃいました。
「怒るのをやめたい」という回答の中には「老後、認知症などになってしまったときに本性が出てしまっても、可愛くしていれば周囲の人にも気持ちよく介護してもらえそう」と言う人も……!
ご自分の今後のことだけではなく周囲の人への気遣いも感じられ、「なるほど!」と深く感心しました。

とはいえ、今の性格や考え方もあなたを作り上げている大切な部分です
「変わりたい」と思う気持ちはとても素敵だと思いますが、ありのままのご自分も大事にしてくださいね!

自分と向き合って納得のいく1年に

自分と向き合って納得のいく1年に出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんにお聞きした、2024年に始めたいこと・やめたいことをご紹介しました。

「今年の抱負」と聞くと、つい「〇〇を始めたい!」と新たに取り組むことを考えがちですが、「今年のうちにやめたいこと」も立派な抱負ですよね!
筆者も新しく始めたいことはあまり思い浮かびませんが、やめたいことなら片手に収まりきらないくらいたくさんあります(笑)。

今すぐには2024年の抱負が思いつかない人も、少しずつ今の自分と向き合って、今年1年を納得のいく素敵な年にしてくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告