特集記事

子ども服どこで買ってる?読者100人が選ぶ「最もよく買う店」は?服にかける金額も大公開!

家族・人間関係

stock.adobe.com

2021.11.22

せっかく買っても、あっとういう間にサイズアウトしてしまう子ども服。でもできるだけ着心地、デザインにこだわりたいですよね。そこで着心地がよくデザイン性の高い服はどこで買えるのかを徹底調査! saita読者が普段買っているお店について教えていただきました!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

1.子ども服はどこで買っていますか?

筆者の子ども時代とは違い、最近は学校でもオシャレな着こなしをしている子が多いなと感じます。
みなさん、子ども服をどこで買っているのでしょうか?
saita読者108人にアンケートをしました。

子ども服について

一番多かった回答は「UNIQLO」で44.4パーセントでした。
次いで、「その他」40.7パーセント、「GU」33.3パーセント、「ZARA」21.3パーセント、「H&M」20.4パーセント、「しまむら」18.5パーセント、「西松屋」17.6パーセント、「GLOBAL WORK」14.8パーセント、「無印良品」12.0パーセントと続きました。
「その他」の回答ではもしかしたらブランド服なども多いのかもしれませんが、約6割の回答では、店舗も多く、価格帯も比較的お手頃なお店が多いようです。

子ども服について

お子さんの服を買っているのは「実際の店舗」という回答が62.0パーセントと圧倒的に多かったです。次いで、ネットショップ(楽天・Amazon等)」が19.4パーセントと続きました。
UNIQLOやGUは店舗も多いですし、ネットから注文して店頭受け取りにすると送料もかからないので、家で在庫を確認しつつゆっくり選べるのもうれしいですよね。

『普段の洋服はUNIQLO店舗で。サッカー用の服は店舗だと種類が少ないので楽天で購入します』

『おしゃれなプチプラ子ども服はネットで購入しています』

店舗では手に入りにくいものなどは、ネットを活用しているようです。店舗とネットをうまく使い分けしている方が多いのですね。

2.子ども服でみんなが重要視していること

では、実際に子ども服を選ぶときに、みなさんが重要視しているのはどんなことなのでしょうか?
子ども服について

回答で一番多かったのは価格」で65.7パーセント、次いで「着心地(動きやすさ、丈夫さ)」が61.1パーセント、「デザイン(色)」61.1パーセント、「デザイン(形)」56.5パーセント、「ブランド」12.0パーセント、「その他」13.0パーセントと続きました。

子ども服について出典:www.photo-ac.com

UNIQLOやGUなど、先ほども多かった購入先は、価格もお手頃で着心地もよく、オシャレなデザインも多いですよね。

 『UNIQLOのファーリーフリースジャケットは温かくて着膨れしないので、ランドセルを背負う小学生にもピッタリ! 冬の登下校時に、制服化されているかのように着ているお子さんをたくさん見ます』

パンツなどもシンプルでオシャレなアイテムが多く、上記にあがっている購入先で十分という声が多かったです。人気のアイテムは他の子とかぶっていまう率も高いですが、シンプルなアイテムを上手に組み合わせてオシャレを楽しんでいる方が多いようです。

3.子ども服1着分の目安価格

子ども服について

子ども服選びで重要視されていることで一番多かった回答の「価格」ですが、みなさん一着あたりいくらくらいを目安にして購入されているのでしょうか。

アンケートの結果一番多かったのが「1000〜2000円」40.7パーセント、次いで「0〜1000円」16.7パーセント、「2000〜3000円」が26.9パーセント、「3000〜5000円」が11.1パーセント、「5000円以上」が4.6パーセントと続きました。

子ども服について出典:www.photo-ac.com

サイズアウトも早く、汚しがちな子ども服。一着は3,000円以下を目安に購入している方が約8割という結果になりました。

4.洋服は子ども自身に選ばせている?

子ども服について

お子さんの洋服は、お子さん本人が選んでいるのでしょうか?
アンケートの回答から一番多かったのが、「親子で相談して選ぶ」38.9パーセント、「親が選ぶ」31.5パーセント、「子どもが選ぶ」18.5パーセント、「その他」11.1パーセントと続きました。

子ども服について出典:www.photo-ac.com

筆者も息子はあまりこだわりがなかったのですが、娘は3歳くらいからこだわりがあり、兄のお下がりしか着てくれず、せっかく買ったフリルのついた服などは新品のまま……。
いくら素敵な洋服を買っても、本人が着なかったら意味がないですよね。

アンケートの結果からも約6割の方が本人の着る意思を確認してから購入していることが分かりました。

プチプラでもオシャレ上手!

子ども服について出典:www.photo-ac.com

SNSでも「プチプラコーデ」は大人気ですが、読者のみなさんも賢く、オシャレに子ども服を選んでいることが分かりました。筆者も息子のパンツは3本、UNIQLOとGUをサイズアウトしては購入するということが習慣化しています。シンプルで履き心地もいいので、重宝するんですよね。
これらの声が、次回の子ども服選びの参考になればうれしいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告