特集記事

大人だって学び続けたい!アラフォー女性94人に聞いた「わたしの習い事」

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 大人だって学び続けたい!アラフォー女性94人に聞いた「わたしの習い事」

2023.02.19

あたなたは、今なにか習い事をしていますか? お子さんが習い事をしているという家庭は多いですが、大人にもさまざまな習い事がありますよね。大人でも常に学んだり、定期的に練習したりすることはワクワクするもの。今回は、saita読者94人に聞いた、大人の習い事事情についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

現在習い事をしている人は約3割

習い事をしている人は3割

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では94人の女性に、自身の習い事についてアンケートを行いました。
「あなた自身は、現在何か習い事をしていますか?」と聞いてみたところ、「していない」と答えた人が圧倒的に多く71.3%で、「している」と答えた人はわずか28.7%という結果に

saitaの読者層であるアラフォー女性は、仕事や家事などで毎日忙しい人たちです。
「挑戦したい気持ちはあっても時間に追われ、なかなか踏み出せずにいる」という人も多いのかもしれませんね。

では、そんな忙しい中でも上手く時間を見つけて習い事をされている約3割の女性たちは、一体どのようなことを習っているのでしょうか?

私、こんな習い事をしています!

ここからは、アンケートの回答の中でも特に人気のあった習い事を3つご紹介します。

ダンス

ダンス出典:www.photo-ac.com

『フラダンスやベリーダンス。体の使い方がわかって楽しい』

『社交ダンスを習って、姿勢が良くなった』

ジャンルは問わず「ダンスを習っている」という人が多数いらっしゃいました。
中でもアラフォー女性に人気なのは「フラダンス」のようですよ。

筆者もZUMBAやジャズダンスを習っていた時期があるのですが、楽しいだけではなく健康にもつながるので嬉しいですよね!

料理

料理出典:www.photo-ac.com

『お料理教室で基礎が学べた』

『パン教室』

パン作りやおもてなし料理の作り方などを習っているという人も多いようでした。
普段当たり前のように行っている料理でも、一度しっかり習ってみたいという人は多いのではないでしょうか。

ヨガ

ヨガ出典:www.photo-ac.com

『ヨガ。リラックスできるので』

激しい運動が苦手な人でも取り組みやすいヨガも、アラフォー女性には人気のようです!
心身ともにリラックスできるので、忙しい女性には特におすすめかもしれませんね。

また、中には「自分も初めは習い事で始めたが、今はインストラクター資格を取得して人に教えている」という声も
つい「単なる習い事」と思ってしまいがちでも、いつかはそうやって人に教えられる日もあるのかも……と思うと、もっとやる気も増しそうですね!

一方、今は習い事をしていないみなさんにも「今後やってみたい習い事」はあるのでしょうか?

アラフォー女性の今後やってみたい習い事

ここからは、先ほどのアンケートで「習い事をしてない」と答えたみなさんにお聞きした「今後やってみたい習い事」について、ご紹介します。

Web関連

Web関連出典:www.photo-ac.com

『動画編集やWebデザイン』

Web関連の習い事に興味のある人も多く、中でもWebサイトの構成をつくりデザインを行う「Webデザイン」を習ってみたいという人は複数いらっしゃいました!

近年SNSなどを見ていても、Webデザイナーや動画クリエイターとして自宅で働くママも増えている印象です。
今後の仕事にも活かせるようになるかもしれないWeb関連の習い事……狙い目かもしれませんね!

書道・習字

習字・書道出典:www.photo-ac.com

『習字や書道をやりたい』

書道や習字を習いたいという女性はとても多く、これには筆者も「わかる!」と頷きました。
若い頃には特に気にしなかった自分の字ですが、子どもの提出物などを書いているときに「もっと字がきれいだったらなぁ」と何度も思ってしまいます(笑)。

やってみたい習い事には他にも「カメラ」「着物」「音楽関係」など、さまざまなものがありましたよ!

習い事は自分の財産になる

習い事は自分の財産になる出典:www.photo-ac.com

saita読者のアラフォー女性にお聞きした、最新の大人の習い事事情をご紹介しました!

冒頭にもお話ししましたが、この世代の女性たちはみなさん仕事や家事で忙しいですよね。
「興味のあることはあっても、なかなか自分の習い事までは手が回らない」という人も多いかと思います。
筆者も「英会話を習いたい」と考えていながら、早数年が経ってしまいました……。

しかし「何かに興味がある」というだけでも、それはきっとすごいこと! 
それに、いくつから始めたとしても、習い事で得たものや出会った人たちは自分の財産になります。
興味のあるものがあるのなら、大人でも前向きにチャレンジしていきましょう! 私も今年こそは挑戦したいです!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告