特集記事

今年は「忘年会や新年会」する・しない?アラフォー女性89人に聞いた“絶対盛り上がる催し物”大調査

カルチャー

www.photo-ac.com
 今年は「忘年会や新年会」する・しない?アラフォー女性89人に聞いた“絶対盛り上がる催し物”大調査

2022.12.27

コロナ禍でここ数年は忘年会や新年会を行わなかった人も多いと思います。少しずつ行動制限は解除されつつありますが、今年の年末年始はどのくらいの方が家族以外との忘年会や新年会を行う予定なのでしょう? 今回はsaita読者89人に聞いた、リアルな忘年会・新年会事情についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

忘年会・新年会の予定がある人は3割

忘年会・新年会の予定はありますか?

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では89人の女性に忘年会や新年会の予定を調査しました。

「忘年会や新年会をやる予定はありますか?」というアンケートに「はい」と答えた人は33.7%と少なく、「いいえ」と答えた人のほうが66.3%と二倍近く多いことがわかりました。
まだ新型コロナウイルスの感染が落ち着く気配もないため、大人数で集まって飲食することに不安感を抱く人も多いようです。

しかし、コロナが流行り始めてからは「リモート飲み会」も身近なものとなりました。
そこで、忘年会や新年会の予定があるみなさんには、「直接会う」と「オンライン」どちらの形式で行うのかもお聞きしました。

どの形式で行う予定ですか?

その結果、「直接会う」という人が圧倒的に多く93.3%、「オンライン」と答えたのはわずか6.7%でした。
コロナに対する不安はあっても、年末年始くらいは直接顔を合わせて集まりたいという人が多いのかもしれませんね。

忘年会や新年会、場所はどこにする?

では、忘年会や新年会を行う予定の人は、場所はどこにするのでしょうか?
こちらも先ほどのアンケートで聞いてみました。

どこで行う予定ですか?

その結果、一番多かったのが「自宅または家族・友人の家」で60.7%、次に多かったのが「居酒屋」で50%という結果に。
「レストラン」という回答した人も32.1%いましたが、ほとんどの人が家や居酒屋で忘年会や新年会を行うようでした

親戚や友人と楽しく盛り上がりたい忘年会や新年会!
みなさんが「これは盛り上がること間違いなし!」と考える催し物には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

絶対に盛り上がる催し物はこれ!

ここからは、saita読者のみなさんに聞いた「盛り上がる催し物」を少しご紹介します。

ゲームを楽しむ

ゲームを楽しむ出典:www.photo-ac.com

『豪華景品のビンゴ大会』

『カードゲーム。最近はおもしろいものが多いので』

参加者みんなで盛り上がるゲームがおすすめという人も多いようです。
中でもビンゴは特に人気で、みなさんプレゼント交換も兼ねて豪華景品を用意して楽しむようでしたよ。

1人ずつ今年あったことや抱負を発表

『「今年1番ハッピーだったこと」を1人1人話すこと。 みんなでハッピーを共有することで、 イベント全体が優しい空気に包まれるのでおすすめです! ただし“マウント発言”は厳禁!』

『来年の抱負を1人ずつ発表する』

忘年会では「今年あったこと」や「来年の抱負」を1人ずつ発表していくことが人気のようでした。
抱負を発表するのは新年会でも盛り上がりそうでいいですよね!

思い出を振り返る

思い出を振り返る出典:www.photo-ac.com

『写真や撮ったビデオを見て1年を振り返る』

「スマホで撮った写真や動画を見せ合って、1年を振り返ると盛り上がる」いう声も多数。
1年の締めくくりやスタートに最適な催し物ですね!

他にも「とにかく話す」という人や「ドレスコードを決めて集まる」など、さまざまな楽しみ方があるようでした。

2023年を気持ちよくスタートするために

2023年を気持ちよくスタートするために出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんに聞いた忘年会・新年会事情についてご紹介しました。

コロナの収束はまだ見えず、忘年会や新年会を行う人もそこまで多いわけではありません。
しかしほんの少しずつ、これまでのようにイベントを行う人も増えてきているようですね。
筆者は特にそういった予定はありませんでしたが、みなさんのお話をお聞きしていると「忘年会や新年会、やりたいな」と心が揺れました(笑)。

引き続き、できる範囲での感染対策をしながら楽しく忘年会や新年会を行い、2023年も気持ちよくスタートしたいですね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告