特集記事

バレンタインに5,000円以上かける理由とは?アラフォー女性82人に聞いた「リアルな予算」

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 バレンタインに5,000円以上かける理由とは?アラフォー女性82人に聞いた「リアルな予算」

2023.02.04

もうすぐバレンタインデー! 夫やパートナーへのプレゼントを考えている方も多いはず。そこで今回は、アラフォー女性82人に聞いた最新のバレンタイン事情についてご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

バレンタインにプレゼントを用意する人は6割

今年は夫にバレンタインのプレゼントを贈りますか?

今回saitaでは、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で82人の女性にバレンタインについて調査を行いました。

「今年は夫にバレンタインのプレゼントを用意しますか?」という項目では、「いいえ」と答えた人は少なく19.5%。「わからない」と答えた人も17.1%いる中で、「はい」と答えた人が63.4%と群を抜いて多い結果となりました。

アラフォー女性たちの考えるリアルな予算

バレンタインに夫へのプレゼントを考えている人が6割いらっしゃることがわかりましたが、ズバリ予算はどのくらいなのでしょう……? 他のご家庭のことであっても、ちょっと気になりますよね(笑)。
こちらも、先ほどのアンケート調査でお聞きしました!

予算はいくらぐらいですか?

その結果、一番多かったのは「〜3000円」という回答で44.2%
次に多かったのが「手作りなどお金はかけない」という回答で28.8%、さらに「〜1000円」の15.4%と続いていきました。
中には「〜5000円以上」という声もありましたが、みなさん割と少なめの予算でプレゼントを用意されているようですね!

では、少ない予算の方が多い中で、5000円以上の予算をかけるみなさんにはどのような理由があるのでしょうか?

夫へのプレゼントに高額予算の理由は?

他のご家庭のことなのだから……とは思いつつ、やはり「高額予算の方はどんなプレゼントを贈るのだろう?」と気になってしまいます(笑)!
そこで、先ほどのアンケートで予算が「〜5000円以上」と答えたみなさんには「金額が高い理由があれば教えてください」ともお聞きしました。

チョコレートと他のものを一緒に贈るから

他のものも一緒に贈るから出典:www.photo-ac.com

『高級チョコと肌着が定番です』

『どうせならおいしいものをあげたいし、 ちょっとしたプレゼントも渡したいから』

チョコレートだけではなく、他のプレゼントも一緒に贈るという方もいらっしゃました。
中には「毎年自分と夫の食べたいチョコを2つ買って一緒に食べている」という声も。
これなら贈った側もハッピーですし、何より微笑ましくていいですね!

お菓子以外のプレゼントだから

お菓子以外のプレゼントだから出典:www.photo-ac.com

『チョコではなく、ご飯を食べに行くため』

『チョコではなくファッション小物を贈るため』

チョコレートなどのお菓子は贈らずに、小物を買ったり外食へ行ったりするため予算が高額になるという方もいるようです。

バレンタインのプレゼントを、チョコレートやお菓子に限る必要はないのかもしれません。

大切なのは金額や内容よりも気持ち!

大切なのは金額よりも気持ち出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんに聞いたバレンタインの予算や内容についてご紹介しました。

筆者は結婚前から毎年手作りお菓子が定番ではありましたが、みなさんのお話をお聞きして「たまには高級チョコや外食もありかな……」という気になってきました。
とはいえ、プレゼントで大切なのはやはり気持ちですよね! 
予算の金額や内容に関わらず、気持ちのこもったプレゼントは夫も嬉しいはず
みなさんの声も参考にしていただきながら、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告