アラフォー女性たちの「好きな家事」は?
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、85人の女性に家事についての調査を実施。好きな家事や嫌いな家事についてアンケートを行ったので、その結果をランキング形式でご紹介します。まずは、好きな家事第3位は?
好きな家事 第3位:洗濯物を干す
42.4%の人が好きと答え第3位となったのが、「洗濯物を干す」家事でした!
筆者も洗濯物を干している時間は無心になれる気がして、家事の中では割と好きなほうかもしれません。
「洗ってきれいになった洗濯物を見るのが楽しい」という人も多そうですよね!
好きな家事 第2位:料理
次に、第2位となったのは「料理」で、好きと答えた人は43.5%でした!
料理は「得意ではないけれど好き」という人も多いようですよ。
その一方、「キッチンの片付け」や「お皿洗い」などは好きな人は少なく、どちらも10%台でした。
筆者の夫も料理が好きなのですが、いつも「片付けがなければ料理ってもっと楽しいのになぁ」と言っています(笑)。
好きな家事 第1位:買い出し
そしてアラフォー女性の好きな家事、人気ナンバーワンに輝いた家事は「買い出し」で48.2%でした!
面倒に思うこともありますが、やはり外に出ることができる買い物は気分転換にもなって楽しいんですよね。
このほかの好きな家事ランキングは下記のとおり。部屋の整理整頓や掃除機をかけることは意外とみなさんお好きなようですね。
しかし、回答の中には「好きな家事はありません」と言った声も多数。
筆者もやらなくていいのであればどの家事もやりたくないので、同じかもしれません(笑)。
では、アラフォー女性のみなさんが「これは苦手」と思う家事はどういったものなのでしょうか?
私たち、この家事は苦手です……
ここからは、saita読者のみなさんにお聞きした「嫌いな家事」をご紹介します!
嫌いな家事 第3位:キッチンの片付け・ゴミ出し
同率で44.7%の人が苦手と答えたのが、「キッチンの片付け」と「ゴミ出し」でした。
「キッチンの片付け」と一言に言っても、シンクや排水溝の掃除・コンロの掃除・洗った食器を元の場所に戻す……などさまざまあって本当に大変。
ゴミ出しも、わが家の場合はゴミ捨て場までは夫が運んでくれますが、家中のゴミを集めるのは私の仕事……。これが地味に面倒なんですよね!!
嫌いな家事 第2位:お風呂掃除・トイレ掃除
次に、52.9%の人が苦手と答え第2位になった家事は「お風呂掃除」と「トイレ掃除」でした。
やはり水回りの掃除はみなさん嫌いなようですね……。
だからと言って少しでもサボるとカビが生えてしまうので、選択の余地もなく仕方なくやっている方も多いはず。
嫌いな家事 第1位:料理後の片付け
嫌いな家事の第1位となったのは、お皿洗いなどを含めた「料理後の片付け」で62.4%でした。
先ほどの「好きな家事」でも10%ちょっとという結果だった料理後の片付けは、やはり苦手意識を持っている人が多いようです。
かくいう筆者も、最近はお皿洗いが苦痛で仕方ありません……。
とはいえ、食洗機を置くような広いキッチンでもないので、毎日イライラしながら料理後の片付けをしています。
このほかの嫌いな家事ランキングはご覧のとおりです。洗濯物にまつわる家事は嫌いな方も多いようですね。
でも毎日やらなければいけないことなのですから、せっかくなら少しでもラクに家事に取り組みたいですよね。
アンケートでは、みなさんが家事を盛り上げるために使っているグッズについてもお聞きしました!
嫌いな家事を盛り上げる神グッズ
さまざまなものを教えていただきましたが、今回は厳選して家事を盛り上げるグッズをご紹介します!
いい香りの洗剤
『食器用洗剤はいろいろな香りのものを複数用意して、気分で使い分けるようにしています』
面倒な料理後の片付けを少しでも楽しむために、食器用の洗剤にはいい香りのものを選んでいるという方が多いようでした。
さらに数種類を用意することで「今日はこれ!」と、まるでアロマを楽しむようにお皿洗いができるのだそうですよ!
好きな柄や色のキッチングッズ
『ダイソーやセリアにあるかわいい柄のプリントビニール袋。食品の保存などに使うと気分が上がります』
『スポンジやカラフルなブラシなど、かわいい掃除グッズを揃える』
自分が好きだと思う柄や色のキッチングッズを使って、テンションを上げている人も多くいらっしゃいました。
かわいくておしゃれなものが好きな方には「Francfranc」、北欧好きの方には「IKEA」など、それぞれにおすすめの家事アイテムの購入場所があるようです!
陰の努力が家族の豊かな暮らしにつながっている!
アラフォー女性のみなさんに聞いた好きな家事と嫌いな家事、気分を盛り上げるためのグッズについてご紹介しました。
何かと面倒なことも多いのに、家族から感謝されることも少ない家事。
でも、私たちの陰の努力が家族の暮らしを豊かに保っているのは紛れもない事実です!
気分の上がるグッズも取り入れつつ、今日も明日もあさっても、無理のない程度に家事をこなしていきましょう!