特集記事

【40代の冷え対策】アラフォー女性94人に聞いた!今すぐ実践したくなる「冷えた体を温める方法4つ」

心と体

www.photo-ac.com
 【40代の冷え対策】アラフォー女性94人に聞いた!今すぐ実践したくなる「冷えた体を温める方法4つ」

2023.01.21

全国的に最も寒いと言われている1月末〜2月中旬。寒い冬はまだ続きますが、世の中のみなさんはどのようにして温まっているのでしょうか? 今回はsaita読者94人に聞いた「寒い日の温まり方」をご紹介します。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

アラフォー女性たちの温まり方

まだまだ寒さの続く冬。つい一日中お布団にくるまっていたくなりますが、そんなわけにもいきませんよね。

そこで今回、saita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では94人の女性に「寒い日の温まり方」についてアンケートを行いました。
その答えの中から一部をご紹介しますので、ぜひ寒い日の参考にしてみてくださいね。

体を動かす

体を動かす出典:www.photo-ac.com

『家の中で体を動かす。ストレッチやスクワットなど』

『ヨガや筋トレ』

『散歩する』

体を動かすという回答はとても多く、中でも気軽に家で取り組めるヨガが人気でした。
筆者も自宅での筋トレを日課にしているのですが、ほんの少し取り組むだけでも体が温まるのでおすすめです!

さらに、回答の中には「家事をしていると自然と体が温まるので、ある意味運動になっているのかも」という意見も。
たしかに、掃除などで家中を歩き回るのも、いい運動になっていそうですよね!
寒いときに家事をこなすと体も温まって一石二鳥かもしれません(笑)。

お風呂で温まる

お風呂で温まる出典:www.photo-ac.com

『お風呂に好きな入浴剤を入れて、入りながら本を読む』

『バスソルトを入れたお風呂に入ることです。 湯冷めしにくく温かいまま眠ることができるのでおすすめです!』

寒い日にはお風呂でしっかり温まるという声も多く聞かれましたよ。
また、昼間などまだお風呂に入りづらい時間の場合でも、足湯などで足元から温かくしている人もいるようです。

温活グッズを使う

温活グッズを使う出典:www.photo-ac.com

『オカモトの「まるでこたつソックス」を履く』

『グラフィコの「よもぎ温座パット」をしています』

『湯たんぽを使う』

湯たんぽやカイロ、その他の市販されている温活グッズを使って体を温めている人も多くいらっしゃいました。

「まるでこたつソックス」は筆者の周りでも使っている人が多いので、とても気になっているんですよね……!
本物のこたつに入れれば一番かもしれませんが、そもそも家にこたつがないという方も多いはず。
何をしても寒いときには、こうした温活グッズに頼ってみるのもいいかもしれません。

温かい食べ物を食べる

寒い時には温かい食べ物も人気出典:www.photo-ac.com

さらに、アンケートでは「寒い日におすすめの食べ物」についてもお聞きしました。

すると、「鍋」という答えがとても多かったのですが、その中でも「キムチ鍋」が群を抜いて人気でした!
キムチに多く含まれるカプサイシンが体を温めることは有名ですが、みなさん寒い日にもうまく辛いものを取り入れているようです。

他にも「豚汁」や「生姜を使ったスープ」という答えも多く聞かれましたよ。
たしかに、豚汁に使われる根菜類や生姜にも体を温める作用がありますものね!

みなさん、外からだけではなく内側からも体を温めるように工夫されていることが今回のアンケートからよくわかりました。
筆者も冷え性ですが食べ物にはあまり気を遣ってこなかったので、参考にさせていただきます!

体を温めて寒い冬を乗り切ろう

体を温めて寒い冬を乗り切ろう出典:www.photo-ac.com

saita読者のみなさんにお聞きした寒い日の温まり方について、ご紹介しました。

まだまだ続く寒い冬。風邪だけではなくインフルエンザも流行りますから、しっかり体を温めて免疫力をつけていきたいですよね。
今回ご紹介した方法や食べ物なども参考にしつつ、寒い冬も元気に乗り切っていきましょう!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告