特集記事

「来年こそ目標を実現したい人」が取り入れたい“達成できる抱負の決めかた”

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 「来年こそ目標を実現したい人」が取り入れたい“達成できる抱負の決めかた”

2023.12.31

もうすぐ1年も終わり。今年の初めに決めた目標はありましたか? 今回は独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、年始の目標を“すでに達成した”と言う方々に、達成しやすい目標の立て方や、達成するためのコツについてお話を伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

年始の目標を達成した人に聞いた!目標達成のコツ

継続できる、低い目標を立てる

目標出典:www.pakutaso.com

 

『大きすぎる目標は達成するのが難しい。小さな目標を立てて、達成することで自己肯定感アップ』

『やることが多すぎると続かない。物足りないくらいのことを継続して行う』

『小さな目標をいくつも作る。一年後には大きな結果に』

せっかく目標を立てても、実践できなければ意味がありません。アンケートでお話を伺ったところ、目標を達成する近道は「低い目標設定」だそうです。小さなことでも、一年間続けるで最終的には成果がでると感じている方が多いようです。結果を焦らずに、継続していくことが重要なんですね。

ご褒美を設ける

目標出典:www.photo-ac.com

『目標に向かって頑張っている自分を定期的に褒める、ご褒美を設定する』

『一息いれる時間を意識していれています』

目標に向かって努力を続けるためにも、時々自分自身を意識して甘やかす時間を作るようにしているそうです。
当初計画していた目標が大きすぎていなかったか、振り返って再調整することも意識しているそうですよ。

最終的になりたい自分を、長い目で考える

あ出典:www.photo-ac.com

『どんなことに幸せを感じるのかを明確にしておく』

『最終的になりたい自分を目指すことを心がけて、長い目で取り組む」

筆者もアラフォーになって分かったのですが、何でも極端にやりすぎると、どこかで不具合が生じてしまいがちなんですよね……。目先のことに振り回されてしまうと、続けられないことで自分を責めたり、ネガティブになったりすることも。そうなっては本末転倒です。「自分のことが好きになりたい」「老後に安心して暮らしたい」など、最終的にどうなりたいか、を具体的に決めて、焦らず長い目で考えることが大切だそうです。

新年に立てたい目標や抱負は

上記のことを意識している皆さんが立てている、来年一年の目標を伺いました。

美容編

目標出典:www.photo-ac.com

『毎日5分、スクワットを続ける』

『一年でマイナス2キロを達成する』

まさに上記でお話した「継続できる低い目標設定を叶える」ですね。毎日5分や一年で2キロなど、ついついもっと大きい目標を立てたくなりますが、実際に継続するのは中々難しいんですよね。一年後、毎日続けられたり、目標体重を達成できると自信に繋がると思います。

仕事編

目標出典:www.photo-ac.com

『職場の方に信頼して貰えるよう、感謝の気持ちを忘れずに頑張る』

『子どもが小学生になったのでパートを始める』

『資格を取得するために、短時間で毎日勉強する』

年収を大幅にアップさせる、などは中々急には難しいと思いますが、人に対する感謝の気持ちを忘れずに丁寧に働く、信頼されるように頑張る、という目標は、心がけしたいで随分変化することだと思います。仕事を通して人間としても大きく成長できそうですね。資格取得に向けて、忙しい日々の中でも必ず勉強する時間を作るということも、長い目で将来を見据えているのだなと感じました。

趣味編

目標出典:www.pakutaso.com

『夏の旅行のために、今から頑張ってお金を貯めます』


『毎年一つ、自分の行ってみたかった所にいく』

楽しい目標があれば、日々のことも頑張れますよね。旅行にいくために、仕事を頑張るという声も多かったです。
他にも、『バレエ教室の発表会へ向けて頑張る』『韓国語をマスターする』などというお話もありました。

周りの人の頑張りにびっくり!

目標達成出典:www.photo-ac.com

目標を立ててやる気を更に高めるためにも、ご自身の目標だけでなく、周りの方の目標で気になったことやエピソードなどを伺いました。

『痩せると宣言したママ友がなんと12キロも痩せた!』

『50歳を超えてから勉強を始めた母が、日本語教師に』

『友人が本の出版をした』

どのエピソードもきっと、努力の末に叶えられたのだろうなと頭が上がりません。
長い目で叶えたい目標も考えておいて、まずはコツコツ続けられそうな目標に挑戦したいですね。

年始に目標を立てることによって、一年の過ごし方がきっと変わるはずです。
この記事が、年始の抱負を考える参考になれば嬉しいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告