特集記事

貯金だけじゃなかった。40代女性97人に聞いた“私のボーナスの使い道”

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 貯金だけじゃなかった。40代女性97人に聞いた“私のボーナスの使い道”

2023.07.03

夏になり、そろそろ勤め先からボーナスが出るというご家庭も多いかと思います。何に使おうか考えるだけでもウキウキしてきますが、他のご家庭のボーナス事情も少し気になりますよね! そこで今回は、saita読者のみなさんに聞いた「ボーナスの使い道」についてご紹介します!

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

ボーナスは家族のために使う人が多数

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では97人の女性に対し、ボーナスについて調査を行いました。

今年の夏はボーナスが支給される予定ですか?

まず、「今年の夏はボーナスが支給される予定ですか?」とお聞きしたところ、「はい」と答えた人は45.5%という結果に。
ボーナスが支給されない会社や雇用形態だったり、現在働いていなかったりする人も多いようでしたが、半数近いみなさんに夏のボーナスが入る予定のようです。

そこで、ボーナスが支給される予定だと答えた人には、そのボーナスを誰のために使う予定なのかも聞いてみましたよ!

ボーナスは誰のために使う予定ですか?

すると、「家族」と回答した人が群を抜いて多く80%、次に多かったのが「自分」と答えた人で45.7%という結果に。
自分のためか周囲の人のためかは異なりますが、みなさんしっかりとボーナスの使い道を決められているようですね!

使い道には貯金以外に旅行も人気!

アンケートに答えてくださったみなさんは、すでにボーナスの使い道を決めているようだとわかりました。
では、具体的にはどのようなことにボーナスを使う予定でいるのでしょうか?

ボーナスはどのように使う予定ですか?

こちらについてもアンケートを行った結果、「貯金」という答えが最も多く45.7%、次に多かったのが「旅行」で40%でした。
その他にも買い物や生活費に使ったり、ローンの返済に充てるという声も複数聞かれ、家庭や個人によってさまざまな使い道を考えていることがわかりましたよ。

では、みなさんがこれまでに経験したボーナスにまつわるエピソードには、一体どのようなものがあるのでしょうか?

アラフォー女性のボーナスの思い出は?

ここからは、40代前後のsaita読者のみなさんにお聞きした、ボーナスのエピソードを一部ですがご紹介します。

両親にプレゼント

両親にプレゼント出典:www.photo-ac.com

『ボーナスをもらった時は親にも必ず少し渡していました。いらないと言われたけれど、受け取ってもらっていた』

『両親をちょっと高級な旅館に連れて行き、親孝行をしたことが初ボーナスの思い出です』

もらったボーナスをご両親にも少し渡していたり、旅行をプレゼントしたりしていたと答えた方が複数いらっしゃいました。
きっとご両親も、その気持ちがとても嬉しかったと思います!

貯金

貯金出典:www.photo-ac.com

『独身の時のボーナスは定期預金に入れてました。10年後、金利のすごさに驚いた経験があります。今では考えられないが……』

『今まではすべて学資保険に使っていましたが、今年から好きに使う予定です!』

ボーナスは貯金に回すという方がとても多かったのですが、その貯金にまつわるエピソードにも人によってさまざまあるようでした。
中には「ボーナスを貯めて車を買った」というエピソードもあり、まったく関係のない筆者までなんだか感慨深く感じてしまいました(笑)。

ボーナスは仕事を頑張った証!

ボーナスは仕事を頑張った証!出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんにお聞きしたボーナスの使い道についてご紹介しました。
筆者はこれまでにボーナスが出る企業に勤めたことがなく、夫がもらったボーナスを少し分けてもらうのが毎年の楽しみです(笑)。

お聞きしたボーナスの使い道にはさまざまありましたが、ボーナスはみなさんが一生懸命にお仕事を頑張ってきた証です!
好きなように、そして悔いのないように、大切に使ってくださいね!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告